にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休も残り僅か・・・2013年08月21日 17時02分17秒

夏休も残り僅か・・・
息子達の宿題は無事完了!
が、やる事がいっぱい~。
どなかた時間を分けておくれ~。(苦笑)
ついでに体力も分けて~。



「Wセサミパン」と「チーズトッピング」


自家製キャラメルクリームと生クリームを巻き込んで「キャラメルクリームロール」


先日焼いたミニ食パンは「ラスク」に
この夏、パンもおやつも、少なっ。(汗)




行った所、あった事・・・・
「お墓参り」「芝政」「新穂高ロープウェイ」
それから、帰省中の友人と一年ぶりランチ。お互い、頑張ろうね~♪色々ね、色々。



↓は・・・
chillingstyle」さんで買って来たコチラのキット
「リーフィーシードラゴン」と「ヴェロキラプトル」
勿論、長男作です。
ウホウホ喜んで作ってました。
ホント好きだねえ。(笑)

8月も半ば・・・2013年08月12日 21時21分08秒

8月もはや半ば・・・は、早い。
まずい。(汗)


週末は実家へ。

それから昨日は、「青少年のための 科学の祭典」開催中の「ワンダーラボ」へ。
夏休みに入る前から、長男が「絶対に行きたい」と言っておりまして。
開館と同時に入り、閉館までたっぷり楽しんで来ました。
サイエンスショーを見たり、実験や工作のブースに行ったり。

↓は息子達が作って来たもの。(一人分ね、一人分。笑)
種の標本、石で作る絵具、葉っぱのしおり、スライム、風船ホバークラフト、ペットボトル空気砲、マグヌスコップ、からくり紙工作、虫眼鏡カメラ

虫眼鏡のカメラ。なんと写真が撮れるんです!
牛乳パックや黒い紙、虫眼鏡を使ってカメラを作り、感熱感光紙に景色を焼きつけるしくみですね。
これ、凄~い。
時間が無くて、回りきれなかったブースも多々。
いや~、面白かった。
息子達も私も大満足。
来年も行こう。


パウンド型で「ミニ山形食パン」

息子達が作った「丸パン」


「キャラメルパフェ」
このあいだのキャラメルシフォンに、バニラアイス、生クリーム、市販のお菓子とキャラメルクリームにアーモンドをトッピング。
キャ、キャラメルがこぼれそうだ。(汗)

暑い・・・2013年08月08日 18時44分04秒



8月に入って早くも1週間が経過・・・早い。
どなたか、私に時間をおくれ。(笑)

それにしても毎日暑いです。
今年はホントにクーラーがフル回転しております・・・電気代が怖いけどね。
明日・明後日と、目を疑うような予想気温が出てますよ・・・恐ろしや。



「キャラメルクリームシフォン」
久しぶりに作ったキャラメルクリームで、シフォンを焼きました。
キャラメルは幸せな味。


「白玉金時 抹茶アイス乗せ」 下はバニラアイス


「ピーカンナッツベーグル」


「グラハムWセサミの丸パン」



行った所、あった事・・・
「お友達家族と花火」、「親戚の帰省と一緒にご飯」、「海水浴(千里浜)」、「映画(「ポケモン」)」、「ドラえもん科学未来展」、「県立大学ひまわり迷路」


息子達の宿題から早く解放されたいわ。(苦笑)

久々・・・2013年07月20日 14時55分00秒

久々の更新・・・


「カスタードプリン」



「惣菜パン」   チーズパン、ハムマヨフラワー、コーン&枝豆マヨパン

「Wセサミベーグル&チーズトッピング」

「ピーカンナッツ&メープルシュガーベーグル」

「ブラックココア&チョコチップベーグル」

「グラハム食パン」


あった事・・・
色々。
息子達の懇談会もありました。
それぞれ頑張っているよう。

行った所・・・
「A.Y.C cafe」「魚津水族館」「庄川水記念公園」「鮎の里」。あとは実家とかお友達宅とか。
爆睡中のアザラシちゃん。 癒されるね~。




2013年06月18日 20時09分15秒

雨~
明日は土砂降りになるらし~
梅雨入りか?
嫌だなあ・・・
梅雨・・・そしてその後の夏・・・ゆ、憂鬱だわ。


ここ最近は、いつもの友人達と会ったり、久しぶり!な友人達と会ったり、もっと久しぶり!な友人達と会ったり。
友人宅だったり、自宅だったり、ランチだったり・・・  
(ちなみにランチは・・・「ULWATSCAFE」、「ステーキバー・マサ」)

お別れがあった大事な友達にも会って来た・・・

父の日プレゼント持って、実家にも行って来た。
家庭菜園の野菜収穫をしたり、晩御飯戴いたり。

今週はあと二つ予定あり~。


昨日のおやつは「焼きドーナツ」


最近焼いたパンは・・・
「ピーカンナッツのパン」

「コーンミールベーグル」




最近の晩ご飯・・・










GWも終わり2013年05月07日 14時29分53秒

GWも終わり、いつもの毎日に戻りました。



「いしかわ動物園」へ行きました。
3年ぶり・・・だそう。
長男「前回来た時は骨折してた時だったから・・・3年前だ!」って。
アハハハ、そんな時あったね~。(汗)

写真の殆どは次男撮影です。
アシカの逆立ち~

ライオン

イグアナ

くじゃく
羽根広げた写真が撮れなくて残念だったね~。

キリンとシマウマ



オラウータン
大サービスでブランコを披露してくれました。
息子達は、オラウータンが一番印象に残ったそうです。笑
GW・・・あとはショッピングセンターへ行ったり、公園へ行ったりしたくらいで終了~。



子供の日に・・・
「こいのぼりケーキ」
慌てて作ったら・・・・なんか・・・イマイチ~。(汗)
去年の「こいのぼりケーキ」はこちら


「惣菜パン」
「ウィンナーボート」「たこ焼きパン」「チーズパン」


「Wセサミベーグル」


「オートミール食パン」

2013年04月08日 15時52分19秒

次男、今日は初登校でした。
長男と一緒に、元気に出発して行きました。
そして4時間後(給食は明日から)、お疲れモードで帰宅しました。(苦笑)
学校は楽しかったけれど、さすがに下校で疲れたそうで。
遠いからね~。(汗)
慣れるまでは大変だけれどね、頑張れ~。


今日のおやつは「ワッフル」
ざらめ糖まぶしたのと、チョコチップ混ぜ込んだのと、チョココーティングしたのと。


週末焼いたのは「ロールパン」
いつになったらキレイなロールパンが焼けるのだろ?(汗)



週末、息子達とお花見に。
「磯部堤」

あいにく曇ってたけどね~、満開でキレイでした。

春休みも終わり・・・2013年04月03日 19時43分09秒

春休みも今日で終わり。
長男は、明日、新学期の始業式を迎えます。
小学校最終学年・・・頑張って欲しいものです。

次男も明後日には入学式を迎えます。
ぴかぴかの1年生・・・しみじみ。笑



春休みの間、息子達と遊びほうけてました。笑
お友達と遊んだり、ごはん食べに行ったり、遊んだり、ごはん食べに行ったり。笑
実家の両親と息子達と、旅行にも行って来ました。(×連れて行って貰いました。)

↓あやとりはし

↓栢野大杉

長男のリクエストで、数年ぶりに↓こちらにも行きました。(言うと思ったわ~。笑)

素晴らしい作品の数々・・・


帰宅した長男・・・早速、作ってた。笑




「ベイクドチーズケーキ」 




最近の晩ご飯・・・
ごはん、きのこ汁、ほっけ焼き、ちくわのカレー揚げ、小松菜のなめ茸和え、新じゃがの味噌照り煮
カレーピラフ、かぼちゃとキャベツの味噌汁、鶏もも肉と新じゃがのハーブ煮、トマト
ごはん、豆腐となめこのお吸い物、大根と豚肉の煮物、ほうれん草と人参のゴマ味噌和え、きゅうりとワカメの酢の物
ごはん、根菜汁、れんこんとゴボウの胡麻和え、生姜焼き、ポテトサラダ
ごはん、中華スープ、唐揚げ、豆腐サラダ、れんこんとゴボウの胡麻和え

A.Y.C cafeさんへ・・・2013年02月12日 20時20分22秒

Iちゃんと「A.Y.C cafe」さんへ行って来ました。


美味しいご飯と

美味しいデザート
戴いて参りました♪


合わせて納品して来ました。
・カフスつき ドルマンブラウス patten by「Maille」 鳥柄&カモフラージュ柄
・ドルマンパフプルオーバー pattern by「Maille」 ブルー
・後ろ下がりプルオーバー pattern by「mion」 ピンク&マスタードイエロー
・Vネック でかTブラウス pattern by「many drops」 エメラルドグリーン


写真ありませんが、Iちゃんも色々納品しております。
春色のお洋服・・・探しにいらして下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。ペコリ



ベーグル焼けた。
Wセサミと、Wセサミチーズトッピング

いろいろ・・・2013年01月23日 16時30分57秒

話題いろいろ・・・
宿泊学習へ行っていた長男が、さっき帰宅しました。
どっさりの洗濯物と一緒にね。(笑)
今回はスキーがメインの宿泊でした。
あいにくのお天気だったようで可哀想だったけれど。
さすがにお疲れのようですが、怪我も無く、無事帰宅出来て良かったよ。
昨日は次男と二人きりの夜でした。
二人共、暇を持て余し気味。(笑)
「今頃(長男)何してるかねえ?」スケジュールを見ながら、そんな会話ばかりでした。(笑)



今日のおやつは・・・長男が好きなメープルシロップ使用で。
「メープルマフィン」
ピーカンナッツをトッピングして焼き上げました。


最近焼いたパン・・・
「チョコチップベーグル」


「惣菜パン」
ハムマヨネーズとチーズトッピング


「合わせとよ型のパン」


ミシンも・・・
「後ろ下がりプルオーバー」 by「pattern by mion


昨日、納品方々、Iちゃんと「A.Y.C cafe」さんへ行って来ました。
まさかの写真撮り忘れ。デザート写真のみです~。(汗)
ご飯もデザートも、美味しく戴いてまいりました~。ご馳走様でした~。
そうそう、↓Brunchさんのネックウォーマーを購入して来ました。
あったかい~♪ コレは手放せないわ~。


連チャンで今日もランチでした・・・(久々だったし・・・いいよね?笑)
「ピソリーノ」
お、おなか一杯。



最近の晩ご飯・・・
ごはん、大根と薄揚げの味噌汁、すき焼き風煮、ほうれん草と人参のゴマ和え、きゅうりと春雨とカニかまの酢の物
ごはん、ワカメとネギのお吸い物、筑前煮、白菜の塩昆布和え、カボチャサラダ、大豆のかき揚げ
ごはん、シチュー、さすのフライ、揚げ焼売、カボチャサラダ、青梗菜のツナ和え、トマト
ごはん、もやしとニラのゴマ味噌汁、豚の生姜焼き、ミックスビーンズボテトサラダ、蓮根とかにかまの煮物
ごはん、大根と白菜と薄揚げの味噌汁、鶏つくねの照り焼き、ミックスビーンズボテトサラダ、野菜炒め