にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

来週から2013年11月08日 15時20分54秒

次男、今日は遠足でした。
小学校に入って、初の遠足。
先週からとっても楽しみにしておりました。

遠足のテーマは「秋見つけ」
お弁当も「秋」いっぱいで。
来週からは一気に寒くなるとか。
遠足、お天気イマイチだったけれど、今週中で良かったね。

来週から寒くなるのか~。ん~、一気に気温差激しくなるのは勘弁して欲しい~。



「ピーカンナッツベーグル」


「おじゃがフォカッチャ」
角型で焼きました。

10月も終わるねえ2013年10月30日 13時54分33秒



「キャラメルクリーム」出来ました。
何作ろうかな。


「プレッツェル」
茹で時間短かったな~。
ツヤも無いし、焼き色も薄いね。



「シュガーバタートップ」


「山形食パン」



長男、行事でお弁当でした。
ハロウィンだしね。 カボチャのジャック・オー・ランタン。
可愛いお弁当は嫌がるお年頃(笑)なのでね、一応「入れても大丈夫?」と確認してから。(笑)

先週金曜、長男が熱を出しました。
夕方、宿題をしながら、「足が痛い、足が痛い」としきりに言うので、「もしかして?」とおでこを触ってみたら・・・「熱いじゃん(汗)」
一時は9度超え。(汗)
翌日受診したところ、「インフルエンザもちらほら出てますからね」とインフルエンザの検査を。
結局・・・陰性。風邪らしく。
頭痛もあったり、微熱が続いたりで心配しましたが、週明けには元気に復活。
これから色々流行るシーズンですしね、気を付けなくちゃ。

青空2013年09月29日 09時54分57秒

青空が広がっています。
お出掛け日和♪
出掛けないけれど。(苦笑)


「チョコマドレーヌ」


「山形食パン」

「プレーンベーグル」


長男のお弁当
宿泊学習の時のモノ。
洗わなくていいようにプラ容器で。

二泊三日の宿泊学習・・・
楽しかったようだけれど、さすがに疲れた様子。
二晩は次男と二人きりでした。
私も次男も、退屈で退屈で。(笑)
早くに布団に入ったのに、土砂降りや気温の低さが気になって、眠れない、眠れない。(苦笑)

9月も半ば・・・2013年09月19日 13時25分13秒

9月も半ば・・・何でしょう?この時間経過の早さはっ!!(汗)
この調子でいくと年末もあっという間に来そうだわ。(汗)


「お疲れさん会」第三弾がありました。

それから、可愛い子ちゃん達にも会いました。メロメロ(笑)


数日前・・・誕生日でした。
友人達から、おめでとうメッセージを沢山貰いました。
友人からプレゼントを貰いました。
思いがけない方からケーキの差し入れを戴きました。
手作りのチーズケーキも戴きました。
朝は何も言ってくれなかった(笑)息子達・・・学校から帰宅して「おめでとう」とプレゼントを渡してくれました。 あ、夫からも
長男に「お母さん、沢山お祝いして貰って良かったね」と、
次男から「学校行ってる間も忘れてなかったよ」と。
ありがとうね。
周りの皆さんのお蔭で、幸せな誕生日を迎える事が出来ました。感謝、感謝。
ありがとうございました♪


おやつは・・・「アーモンドチュイール」


パンは・・・「Wセサミパン」

「プレーンベーグル」




長男、行事で2週連続のお弁当
き、黄色の分量が多すぎたわ(汗)
おにぎり、ハンバーグ、さつま芋の甘煮、ウィンナー、枝豆、プチトマト、パイン&キウィ
手まりおにぎり、肉団子の甘酢あんかけ、カボチャと枝豆のサラダ、いんげんのベーコン巻、ウィンナー、梨
可愛げの無い(苦笑)お弁当はつまんないな~。(苦笑)
・・・白いお弁当箱って、やっぱりイマイチだわ・・・

運動会2013年05月18日 19時50分12秒

運動会がありました。

今年は、息子達二人が揃う最初で最後の運動会。
ましてや、次男が大トリのリレーに出場するとあって(ビックリ!)、ドキドキ・ワクワクな運動会となりました。

長男・・・今年も、どの種目もマイペースにマイペースにこなしておりました。
マイペースぶりには、もう笑うしかない。(苦笑)

次男・・・どの競技も楽しそう。(笑)
が、昼食の頃には、あとに控えた大役に緊張を隠せず、ご飯もあまり食べずで。(汗)
だ、大丈夫かいな?
そうして始まった、大トリのリレー
・・・結果は残念でしたが、(トラック、大回りし過ぎ~。無駄に走ってる~。汗)
が、頑張りました。
もしチャンスがあったら、来年リベンジ出来るといいね~。


終わってみたら、あっという間の一日だったなあ・・・
息子達、来年はまた別々の学校で運動会を迎える事になるんだなあ・・・
なんか、しみじみ感じちゃいました。

いや~、しかし、日差しが強くって、疲れました。
目がシバシバする。


お弁当・・・6人分
・いなり寿司、ゆかりおにぎり、若菜おにぎり
・唐揚げ、ブロッコリー、プチトマト、かぼちゃサラダ、アスパラ肉巻き
・カニかま入り卵焼き、鶏つくねと蓮根の照り焼き、星型ポテト、赤ウィンナー、枝豆
・焼き鮭、黄トマト、カイワレのハム巻き、海老焼売、長芋と大葉と梅肉の肉巻き
・苺、キウィ2種、アメリカンチェリー



最近焼いたのは・・・
「Wセサミパン」


「ロールパン」 ・・・不細工ちゃんだ。(汗)

12013年04月05日 20時50分18秒

次男、1年生になりました。
ついこの間生まれたみたいな気がするのに(笑)、もう1年生。
長男の時とはまた一味違ったしみじみ感があります。

小柄だった長男よりは体格がいい次男・・・にしてもランドセルはやっぱり大きいね。
貰った教科書を入れたら、さすがに「重い」ってテンション下がってました。(苦笑)

週明けから本格的に学校生活がスタートです。
楽しく充実した学校生活を送って欲しいものです。
次男くん、頑張れ~!


入学のお祝いという事で・・・「チョコレートロールケーキ」


一足先、前日にお赤飯で晩御飯。
赤飯、豆腐とワカメのお吸い物、煮込みハンバーグ、かぼちゃとアーモンドのサラダ、フライドポテト

今日は家族でお寿司を食べに行って来ました。




↓こっちは、長男のお弁当
入学式準備のお手伝いで、お弁当が必要だったので。

次男のお弁当 ♪2013年03月11日 10時15分43秒

次男のお弁当♪
幼稚園生活最後のお弁当・・・
「先生ありがとう弁当」♪

担任の先生にはとってもお世話になりました。
感謝の気持ちを込めて。
次男が楽しい幼稚園生活が送れたのも、みんな先生方のおかげ。
他の先生方にも感謝です。

次男に「ナゼ、カタカタなの??」と聞かれました・・・
「ひらがなは難しくてさあ・・・」と答える私に、次男、ニヤリと返してきました。(笑)
・おにぎり (海苔、鰹節、ケチャップ)
・鶏から揚げ
・さつま芋の甘煮
・マカロニサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・チューリップウィンナー、ハムの桜
・サラダ菜、プチトマト
・苺


1週間後は、いよいよ卒園式。早いものです。


週末、天気が良かったので、長男が習い事に行っている間に、次男と通学路を歩いて来ました。
我が家から小学校はかなりの距離。
入学する前の長男とも歩いた事があるのですけれど、その時の長男は「遠い、遠い」と半べそ気味でした。(苦笑)
それに比べ、次男は体も大きく、体力もあるからか、意外とへっちゃらな様子。
ちょっと、ほっとしました。
4月からは揃って登校です。
楽しみなような、不安なような。(笑)

次男のお弁当 ♪2013年02月27日 11時12分08秒

次男のお弁当♪
「ひなまつり弁当」
・お内裏様&お雛様おにぎり(海苔、かにかま、きゅうり、はんぺん)
・菱餅もどき(魚肉ソーセージ、はんぺん、きゅうり)
・肉団子の甘酢あんかけ
・いんげんのベーコン巻き
・ごま塩かぼちゃ
・サラダ菜・プチトマト
・りんご



隙間が多かったな…(汗)

次男のお弁当 ♪2013年01月31日 09時25分58秒

次男、今日はお弁当の日でした。
週末の節分に合わせて・・・「節分おにさん弁当」
・おにさんおにぎり (カツオ節、黄パプリカ、海苔)
・なんちゃって恵方巻き(海苔、かにかま、サラダ菜、黄パプリカ)
・大豆の甘辛炒め
・鶏つくね
・かぼちゃといんげんのベーコン巻き
・パスタサラダ
・プチトマト、サラダ菜
デザートは次男のリクエストでみかん。(笑)


幼稚園でのお弁当はあと2回くらいかなあ・・・しみじみ・・・

次男のお弁当 ♪2012年12月13日 09時53分41秒

次男、今日はお弁当の日でした。
クリスマスも近いという事で「クリスマス弁当」♪
・サンタ&トナカイおにぎり(かつおぶし、カニかま、チーズ、海苔)
・鶏唐揚げ
・かぼちゃ茶巾のプレゼントBOX
・ブロッコリーのツリー
・赤ウィンナーのブーツ
・いんげんのベーコン巻き
・プチトマト、サラダ菜
・りんご
幼稚園のお弁当も、残すところあと3回くらいなんだなあ・・・・しみじみ。



おやつ・・・「オレンジピール&チョコチップクッキー」「ココナッツクッキー」

パン・・・「プチソフトフランス」


最近の晩御飯・・・・
たらこパスタ、サラダ、根菜スープ、オムレツ
ごはん、舞茸・ワカメのお吸い物、豚の生姜焼き、人参サラダ、じゃが芋の煮物
三色丼、具沢山味噌汁、白菜の塩昆布和え、さつま芋のかき揚げ
プチソフトフランス、ポトフ、キッシュ、サラダ