にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は晴れ2013年06月24日 12時55分50秒

先週後半は、友人達と「雷鳥」であんみつ♪
それから別の日は、お友達と「nowhere」さんでランチ♪
で楽しく過ごしてたんだけれどね~。
梅雨に入ってから、イマイチだった体調・・・
この週末はきつかった・・・
今日は晴れ・・・だけれどイマイチ。
ん?梅雨のせいなのか・・・?もしや・・・?(苦笑)



週末のおやつは・・・「オレオマフイン」
生地の混ぜ込みとトッピングに使ったのはコレ↓ 「オレオ チョコクリーム」 



パンは・・・「ピザパン」

「ウィンナーボート」

「チョコチップベーグル」


最近の晩ご飯・・・
ごはん、なめことワカメのお吸い物、ピーマンとズッキーニの豚肉炒め、豆腐サラダ、ブロッコリーの梅おかか和え
冷やし中華、鶏照り煮、ワカメともやしのナムル
とうもろこしごはん、もやしとミョウガの味噌汁、冷しゃぶ、ごま塩かぼちゃ、とうもろこしの天ぷら
オムライス、野菜スープ
ごはん、ワカメスープ、ニラ入り麻婆豆腐、きゅうりの中華酢の物、かぼちゃとほうれん草のサラダ
口内炎が痛いのに・・・前日テレビで見た麻婆豆腐の誘惑に勝てなかった・・・(苦笑)

2013年06月18日 20時09分15秒

雨~
明日は土砂降りになるらし~
梅雨入りか?
嫌だなあ・・・
梅雨・・・そしてその後の夏・・・ゆ、憂鬱だわ。


ここ最近は、いつもの友人達と会ったり、久しぶり!な友人達と会ったり、もっと久しぶり!な友人達と会ったり。
友人宅だったり、自宅だったり、ランチだったり・・・  
(ちなみにランチは・・・「ULWATSCAFE」、「ステーキバー・マサ」)

お別れがあった大事な友達にも会って来た・・・

父の日プレゼント持って、実家にも行って来た。
家庭菜園の野菜収穫をしたり、晩御飯戴いたり。

今週はあと二つ予定あり~。


昨日のおやつは「焼きドーナツ」


最近焼いたパンは・・・
「ピーカンナッツのパン」

「コーンミールベーグル」




最近の晩ご飯・・・










凹む・・・2013年06月04日 13時42分45秒

凹むわ~
たった今の事・・・
「冷凍卵白があるし~、シフォン焼こっ」と準備に取り掛かり・・・
「メイプルシフォン~」と焼き上がりを想像しながら・・・
オーブンの扉を開け、型を中に入れようとした瞬間・・・
型を落とした・・・
真っ逆さま・・・
生地が床に全部こぼれた・・・
がくっ
冷凍卵白は一個しか無かったし・・・
シフォンは諦め・・・
でも悔しいから何か他に焼こっ
凹むわ~


そんな今日のおやつは・・・昨日夜に焼いておいた「ベイクドチーズケーキ」

ブルーベリーを入れて焼きました。


久々にちぎりパン「チョコちぎりパン」

オートミール食パン




最近の晩ご飯・・・
ごはん、人参・大根・キャベツの味噌汁、冷しゃぶサラダ、豆苗の炒め物
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、生姜焼き、カボチャの煮物、キャベツのゆかり和え
ごはん、野菜スープ、チキンカツ・トマト・ブロッコリー、人参サラダ
ぶっかけうどん、かぼちゃ・ミックスビーンズサラダ、ゴボウと人参のかき揚げ
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、肉じゃが、かぼちゃ・ミックスビーンズサラダ、きゅうりとモヤシの酢の物
ごはん、モヤシとニラの味噌汁、塩鮭、肉じゃが、トウモロコシ、サラダ
とうもろこしごはん、キャベツ、人参、玉葱の味噌汁、鶏照り焼き、ブロッコリーのカニかま餡、小松菜のお浸し
ごはん、なめこ味噌汁、ふぐ唐揚げ、カボチャとほうれん草のサラダ、人参とスナップえんどうの胡麻和え、冷奴
れんこん炊き込みごはん、スナップえんどう・キャベツ・玉ネギの味噌汁、鶏つくねの照り焼き、きゅうりのゆかり和え、野菜炒め
ごはん、人参といんげんの胡麻味噌汁、ブリの塩焼き、きゅうりとワカメの酢の物、きのこ炒め





この週末は、お祭りにちょこっと行ったり、友人達家族と美味しく楽しい時間を過ごしたり・・・
悲しいお別れもあったり・・・
色々ありました。

日差しが2013年05月21日 19時35分57秒

このところ、日差しが強くなり、すっかり暑くなってきました・・・
夏が近づいてくる・・・
その前に梅雨がやってくる・・・
う、う、う、う、考えただけでぞっとする。(苦笑)


関係無いけど、思い出した。
一年前の今日の事。
一年・・・あっという間だね~。




おやつは「マフィン」
アメリカンチェリーマフィン
ブルーベリーマフィン
ナッツマフィン
チョコチップ&ピーカンナッツマフィン


パンは「シュガーバタートップ」



晩ご飯・・・
ごはん、カボチャとニラの胡麻味噌汁、ふぐの唐揚げ、卵とほうれん草の炒め物、若筍煮、大根ときゅうりのサラダ
おにぎり、なめこと長芋の味噌汁、鶏団子と大根の煮物、蓮根とゴボウとほうれん草の胡麻和え、春雨の酢の物
焼きそば、ワカメスープ  ・・・手抜き~
カレー、サラダ
たこの炊き込みご飯、餃子スープ、ニラとカニかまの卵焼き、ゴボウときゅうりのサラダ
手巻き寿司
ごはん、豆腐とワカメのスープ、餃子、大根とにんじんときゅうりの酢の物、チャプチェの残り

もうすぐ2013年05月10日 13時51分03秒

もうすぐ・・・運動会。
次男、張り切ってます。(笑)
思いがけず、息子達は同じ団になりました。
最初で最後の2人一緒の運動会。
楽しみだな。



おやつは「コーヒークリームブッセ」
真ん中の、クリームはみ出てますね。(汗)



最近の晩ご飯・・・
ごはん、なめこと長芋のお吸い物、鮭の照り焼き、きゅうりと切り昆布の昆布茶和え、なすとピーマンの胡麻味噌炒め
ごはん、豆腐とブロッコリーとコーンのスープ、鶏むね肉の玉葱ソース焼き、ごま塩かぼちゃ、青梗菜の梅肉和え
れんこん炊き込みご飯、豆腐とワカメの味噌汁、豚の塩ダレ焼き、にんじんときゅうりのサラダ、かぼちゃといんげんと舞茸の胡麻和え
イワシのかば焼き丼、根菜汁、きゅうりと長芋の和え物、カボチャと玉葱のかき揚げ
筍ごはん、筍とワカメのお吸い物、筍と牛肉の煮物、小松菜のなめ茸和え、にんじんと胡桃のサラダ
戴きものの筍で、筍づくし~♪
古代米ごはん、レタスとカニかまのスープ、チャプチェ、焼きカボチャサラダ、きゅうりの酢の物、筍と牛肉の煮物

GW2013年04月29日 14時48分54秒

GWに入りましたね・・・って特に予定もありませんが。(汗)

先週、家庭訪問がありました。
長男も次男も頑張っているようで、一安心。

週末には、授業参観がありました。
次男は初の授業参観。
ぴかぴかの1年生達は、お父さん・お母さんが授業を見に来てくれてとっても嬉しそう♪
どの子もニッコニコでした。
授業は国語。
次男、張り切って発表してました。(笑)
長男のクラスは算数。
算数はどんどん難しくなってきてます。
母の威厳を保つ為!(笑)、長男が学校行ってる間に、私も勉強しておかなくちゃです。(汗)



金曜だったかのおやつは・・・「抹茶シフォンケーキ」
コーヒーセットとケーキプレートはお気に入りの「EMMA」♪


「メープルシュガーベーグル」」

「グラハムベーグル」

最近の晩ご飯・・・
ごはん、豆腐と根菜の味噌汁、せいろ蒸し、きゅうりの梅肉和え、きのこ炒め
カレー、サラダ

ごはん、ワカメと豆腐の味噌汁、大豆とすりみのおとし揚げ、かぼちゃの煮物、みず菜とにんじんの胡麻和え、と、鯛のお刺身♪
ごはん、長芋となめこの味噌汁、豚カツ、かぼちゃの煮物、パスタサラダ
三食丼、じゃが芋と新玉葱の味噌汁、きゅうりとキャベツのゆかり和え、パスタサラダ
ごはん、かぼちゃとキャベツの味噌汁、豆腐ハンバーグ、白エビのかき揚げ、きゅうりともやしの酢の物

気温差が・・・2013年04月19日 20時05分09秒

気温差が激し過ぎ・・・
今日はとっても寒かった。
次男のクラスは、早退や欠席が多いそう・・・
気を付けなくちゃね。


「ミックスレーズンベーグル」
↓ 中はこんな感じ


「Wセサミ食パン」



久々にミシン・・・
「ドルマン パフプルオーバー」 pattern by 「Maille」 


「後ろ下がりプルオーバー」 「pattern by mion


最近の晩ご飯・・・
ごはん、ほうれん草とかぼちゃのごま味噌汁、ハンバーグ、ピーマンとベーコンの炒め物、人参とコーンとナッツサラダ
ごはん、ワカメともやしの味噌汁、麻婆豆腐、ひじき・人参・みず菜のサラダ、ネギ入り卵焼き
豆ごはん、なめこ味噌汁、さすのフライ、モヤシとみず菜のサラダ、じゃが芋とベーコンの炒め物
ごはん、人参・エリンギ・キャベツの味噌汁、牛肉と蓮根の煮物、サラダ、きゅうりとワカメの酢の物
ごはん、ワカメとお麩の味噌汁、鶏の照り煮、新玉葱とエンドウ豆のかき揚げ、ブロッコリーのカニかまあんかけ

あっ・・・2013年04月14日 19時27分50秒

あっという間に週末も終わり。(汗)



週末のおやつは・・・「チョコバナナマフィン」
潰したバナナ入りのココア生地に、チョコチップを混ぜ込みました。
ピーカンナッツをトッピングしたのと、バナナをトッピングしたのと。



惣菜パン焼きました。
「ハム&マヨフラワー」と「チーズパン」と「双子パン」



最近の晩ご飯・・・
ピラフ、コーンと白菜のスープ、里芋とネギのチキングラタン、サラダ
ごはん、玉葱とワカメの味噌汁、筑前煮、長芋ときゅうりの昆布茶和え、マカロニとほうれん草のサラダ、
と、白エビのお刺身~♪
ごはん、人参と白菜ときくらげのスープ、生姜焼き、キャベツときゅうりの塩昆布和え、ミックスビーンズポテトサラダ
ごはん、新じゃがといんげんの味噌汁、れんこん入りつくねの照り焼き、新玉葱とキャベツと干しエビのかき揚げ、みず菜とにんじんと舞茸の胡麻和え

頑張れ~2013年04月11日 08時42分41秒

次男、元気に登校しております。
新しいお友達も出来たみたい。
給食も始まりました。
今日からお勉強も始まります。
頑張れ~♪



昨日のおやつは「ブラウニー」
ピーカンナッツをトッピングして焼き上げました。



「山形食パン」焼きました。




最近の晩ご飯・・・
帆立炊き込みご飯、豆腐・ワカメ・コーンのスープ、チンジャオロース、豆腐サラダ、きゅうりと干しエビの酢の物
カレーライス、サラダ

ごはん、カレースープ、ししゃもフライ、ごま塩かぼちゃ、大根サラダ
ごはん、なめこお吸い物、厚揚げ・キャベツ・豚ひき肉の炒め物、モヤシとワカメのナムル、人参とごぼうのかき揚げ
ごはん、根菜味噌汁、ブリの照り焼き、小松菜のなめ茸和え、、もやしの中華サラダ

12013年04月05日 20時50分18秒

次男、1年生になりました。
ついこの間生まれたみたいな気がするのに(笑)、もう1年生。
長男の時とはまた一味違ったしみじみ感があります。

小柄だった長男よりは体格がいい次男・・・にしてもランドセルはやっぱり大きいね。
貰った教科書を入れたら、さすがに「重い」ってテンション下がってました。(苦笑)

週明けから本格的に学校生活がスタートです。
楽しく充実した学校生活を送って欲しいものです。
次男くん、頑張れ~!


入学のお祝いという事で・・・「チョコレートロールケーキ」


一足先、前日にお赤飯で晩御飯。
赤飯、豆腐とワカメのお吸い物、煮込みハンバーグ、かぼちゃとアーモンドのサラダ、フライドポテト

今日は家族でお寿司を食べに行って来ました。




↓こっちは、長男のお弁当
入学式準備のお手伝いで、お弁当が必要だったので。