にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

Merry Chistmas !!2013年12月24日 14時27分19秒

Merry Christmas !!


今年のクリスマスケーキは↓こちら
ナッペもデコもうまくいかず・・・(涙)

('12のクリスマスケーキはコチラ。'11はコチラ



素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

12歳の誕生日ケーキ (スーパーマリオギャラクシーのケーキ)2013年10月10日 19時54分06秒

長男、12歳の誕生日を迎えました。

今年の誕生日ケーキは「スーパーマリオギャラクシーのケーキ」♪
「マリオ&ヨッシー&チコ」のチョコプレートと、「12」のチョコプレートを前もって作っておきました。

ここ数日、10月とは思えないくらいに暑くて暑くて・・・クーラーかけたのが間違いだったのか?
生クリームのボソリ具合が半端ない。
ナッペが近年に無いくらい最悪な出来で・・・参りました。(汗)
果物の並びも何だかおかしいし。(汗)
UPではお見せ出来ないわ、ホントに。(汗)
なんだかな~な仕上がりにテンション下がってましたが、帰宅した長男が満足してくれたので良かった。
ホッ。
しかし・・・苺が無い時期のケーキはやっぱり寂しいね~。(苦笑)


あっという間に12歳です。
干支が一回りしちゃいました。
早いものです。
来年から中学生ですしね、これからまたどんな成長ぶりを見せてくれるのか・・・期待あり、不安あり。
実り多い一年になりますように。
おめでとう♪

7歳の誕生日ケーキ (ポケモンのケーキ)♪2013年05月13日 16時06分36秒

次男、今日、7歳の誕生日を迎えました♪
7歳の誕生日ケーキは、去年同様「ポケモンのケーキ」

事前に、「リザードン」「ダイゲンキ」「タマゲタケ」「ニャース」のチョコプレートを作っておきました。
ポケモン分かる方には、「ナゼにこの4体??」な組み合わせでしょ?苦笑
「ポケモントレッタ 第5弾」に登場するポケモンの中から4体選びました。

今日は30℃超えの暑い日になりました。
室温が気になりながらの作業になりました。(汗)
ナッペ、まずまずに出来て良かった~。
デコケーキは年に数回なので、毎回緊張です。
学校から帰宅した次男、「凄い~♪」と喜んでくれたので、ほっとしました。

しかし・・・
7歳ですって!!早いなあ・・・
生まれたあの日が、つい昨日の事のように思い出されます。
小学生になった今年の誕生日は、今まで以上に何だかしみじみ感じます。
たくましい男の子に育っておくれ~。



昨日は「母の日」でしたね。
昨日・・・朝食が済んだ後、息子達の様子が何だかおかしい・・・
こそこそ話をしているし、1階と2階を何度も往復している・・・
何だろか?と思っていたら・・・
2人から「母の日だから~」と、」プレゼントを貰いました。
思いがけずでびっくり。
長男からは「ミトン」と「ハンドクリーム」を。(ナゼにこの組み合わせ??笑)
次男からは「マグカップ」を。
いつの間に用意していたのだろ~? どこに隠していたのだろ~?
ありがとうね~。
そして、これを仕切っていたであろう、夫にも感謝という事で。笑


週末、買い物に出かけたら・・・
思いがけず、次男が卒園した幼稚園の鼓笛隊演奏を観覧する事が出来ました。
1年前には次男も出演したイベント。
あれからもう1年経つんだな~と、しみじみ。
我が子を見守るお母さん方を見て、じーんとしました。(去年は私も号泣だったけど。笑)




週末焼いたパン・・・「渦巻きパン」
中はこんな感じ。
ココア生地とチョコチップとピーカンナッツを、ぐるぐる巻きこんで焼き上げました。

GWも終わり2013年05月07日 14時29分53秒

GWも終わり、いつもの毎日に戻りました。



「いしかわ動物園」へ行きました。
3年ぶり・・・だそう。
長男「前回来た時は骨折してた時だったから・・・3年前だ!」って。
アハハハ、そんな時あったね~。(汗)

写真の殆どは次男撮影です。
アシカの逆立ち~

ライオン

イグアナ

くじゃく
羽根広げた写真が撮れなくて残念だったね~。

キリンとシマウマ



オラウータン
大サービスでブランコを披露してくれました。
息子達は、オラウータンが一番印象に残ったそうです。笑
GW・・・あとはショッピングセンターへ行ったり、公園へ行ったりしたくらいで終了~。



子供の日に・・・
「こいのぼりケーキ」
慌てて作ったら・・・・なんか・・・イマイチ~。(汗)
去年の「こいのぼりケーキ」はこちら


「惣菜パン」
「ウィンナーボート」「たこ焼きパン」「チーズパン」


「Wセサミベーグル」


「オートミール食パン」

クリスマスケーキ ♪2012年12月23日 21時39分53秒

Merry Christmas!!

今年のクリスマスケーキ。
息子達のリクエストで、チョコレートケーキを作りました。
チョコレートケーキはコレ以来~。
随分と久しぶりに作りました。
ココアスポンジ生地を焼いて、さあ、ナッペ。
チョコレートクリーム・・・生クリームとは勝手が違うから、難しいんだよね~。(ナッペ、難しい~。私だけ?)
せがまれたので、渋々です。(苦笑)
諸事情により(苦笑)、一日早くクリスマスとなった我が家・・・
急遽、ケーキを作る事になったので、デコも全く考えて無くって・・・
苺の白いところが、やたら目立つケーキになっちゃいました。(汗)
(苺、中が白い「さがほのか」にしなきゃ良かった~。)
なんだかな~。
なんだかな~。

(ちなみ'11のクリスマスケーキはこちら、'10はこちら

皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね♪



数日前のおやつ・・・「栗の和ロール」
小豆餡のおやつが食べたくって。
どら焼き生地を、卵焼きフライパンで焼いて、餡と栗の甘露煮を巻き込みました。
急に思い立ったので、小豆餡は、缶詰を煮詰めて使いました。


パンは・・・「ロールパン」

11歳の誕生日ケーキ (太鼓の達人ケーキ)♪2012年10月10日 21時18分08秒

長男、今日、11歳の誕生日を迎えました♪
今年の誕生日ケーキは、「太鼓の達人ケーキ」♪
息子達が好きなゲーム「太鼓の達人」。そのキャラクターです。
前もって、わだどん&わだかつ&どん子のチョコプレートを作っておきました。
ナッペ・・・無意識に考え事しながら作業してたのか・・・下地塗りがとんでもない事になっちゃって顔面蒼白。
本塗りで、何とか、何とか修復出来て良かった。ほっ。
いや~、かなり焦りました。(汗)
チョコプレートと、星形に抜いたキウィ&りんご、ブルーベリーを飾って出来上がり。
中には白桃&黄桃をサンドしてあります。
「お~、凄いっ」と喜んでくれたので、良かった良かった。
一体、何歳まで「お母さん、凄いっ」って喜んでくれるでしょうね~。笑

11歳・・・早いものです。来年は年男なんだ・・・早いものだわ。
幸せで楽しい1年になりますように。
おめでとう♪




昨日焼いたパン・・・
「Wセサミぱん」 ノット型で。

6歳の誕生日ケーキ(ポケモンのケーキ) ♪2012年05月14日 09時20分23秒

我が家の次男・・・昨日、6歳の誕生日を迎えました♪
おめでとう~♪
6歳の誕生日ケーキは、「ポケモンのケーキ」♪
ナッペ、まずまずかな。ホッ

事前に作っておいたチョコプレート。(シキジカ(春)、ピカチュウ、ヤナップ、ズルック。)

ご近所のお友達から「おめでとう」のお手紙を貰ったり、仲良しお友達から「おめでとう」コールを貰ったり、
実家の父・母からプレンゼントを貰ったり・・・良かったね、次男くん。
6歳かあ・・・大きくなったものだねえ。
将来は「消防士」になりたいそうですよ。


昨日は、「母の日」でもありましたよね。
次男から、幼稚園で書いた絵を貰いました。
それから、長男・次男から、それぞれプレゼントを貰いました。
色違いのストール2つ。(苦笑)

週末に、幼稚園の鼓笛隊演奏を聴く行事がありました。
毎日練習を頑張っていた次男、とっても楽しそうに演奏しておりました。
母、感動で号泣。笑

こいのぼりケーキ♪ などなど・・・2012年05月02日 09時32分27秒

GWの真ん中。
昨日、今日は平日。
息子達はそれぞれ学校、幼稚園へ。
あ、夫は勿論、仕事。

ちょこっと早いけれど、もうすぐ「子供の日」ですので、作りましたよ。
「こいのぼりケーキ」♪
今年は、抹茶ロールケーキに、チョコ&ホワイトチョコで作った目やウロコを貼りつけて飾りましたよ。
息子達、喜んでおりました。
2010年「こいのぼりケーキ」、2009年「こいのぼりケーキ」、2008年「こいのぼりケーキ」
2007年「兜ケーキ」、2006年「こいのぼりケーキ」
ご参考になれば嬉しいです♪


「Wセサミ食パン」

GW・・・
29日(日)、息子達と3人で「ファミリーパーク」へ行って来ました。
餌やり時間をちゃーんと分かっている賢いキリン。

とっても暑い日でしたので、泳ぐペンギン気持ちよさそう。

ちょうど里山生態園を通った時、「先着10名様、餌やり体験が出来ます」と聞き、息子達と申し込み。
間近で猿に餌やり体験が出来ました。
やっぱり「さつま芋」が好きみたいですね。
いや~、ちょうど通りかかってラッキーだったわ。

30日、午前中は夫実家へ。
夫はその後、仕事へ。
息子達とどこか出かけようかな~と思いましたが、3人共まったりモードだったので(笑)、家でのんびり。




おまけ・・・
長男が先日から作っていたもの・・・
折り紙で作った「ニワトリ&ヒヨコ」
図書館で本を借りて来て、夢中で作っておりました・・・
これってさあ、よく年配の方が作ってらっしゃるような・・・(汗)
これが出来た翌日は、100円ショップで買った「砂絵」をやってました・・・
毎日、毎日、何かしら作ってます。
好きだねえ、ホントに。苦笑

クリスマス2011年12月24日 16時03分51秒

Merry Chistmas !!
今年のケーキはこんな感じに出来上がりました。
去年が大人っぽい感じだったので、今年は可愛い感じに。

それにしても・・・ナッペがここ数年で一番最悪な出来・・・しょぼ~ん。
写真で見ると、スポンジ生地が透けて見えてますよね・・・しょぼ~ん。
もう、収集がつかなくなってこれで断念しました・・・しょぼ~ん。

(ちなみに'10のクリスマスケーキはコチラ 、’09はコチラ)

ステキなクリスマスをお過ごし下さいね。

10歳の誕生日ケーキ (ポケモンのケーキ)♪2011年10月10日 22時02分52秒

長男、今日10月10日で10歳になりました♪
10が3つ並んで、あ~めでたい。笑

10歳かあ・・・
生まれて10年・・・
あれから10年・・・
大きくなったものだなあ・・・
今年はいつもの年以上にしみじみしてしまいました。
私も「母」になって10年なんだなあ・・・大人気ない「母」のままではいけないなあ。苦笑

今年の誕生日ケーキは、このところ兄弟2人ではまっている「ポケモン」のケーキ。
ピカチュウ、ツタージャ、ミジュマル、ポカブのチョコプレートを作りました。
桜桃、星形に抜いたキウィ、ブルーベリー、プレートを飾って出来上がり。
長男も次男も喜んでくれたので良かった。
長男くん、おめでとう。