にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

年の瀬2013年12月27日 10時14分04秒

クリスマスが終わると、一気に気忙しくなりますね・・・
今年もあと5日。
やらなくちゃいけない事いっぱいなんだけれどね、ま・・・ぼちぼち頑張りますか。(笑)



おやつは・・・
「ワッフル」
チョコチップとメープルとザラメ糖



「クレープ包み」
中はこんな感じ。 生クリーム(ケチり過ぎか?汗)と苺と白桃。
子供の頃、母が時々おやつに作ってくれた「クレープ」はこんなのでした。
クレープって、色んな食べ方があるけれどね~、私にとっての「クレープ」はコレ。(笑)




パンは・・・
「双子パン」

「グラハムWセサミ食パン」

「チョコチップベーグル」


息子達、2学期が終わりました。
2人共に、皆勤でした。強かったね~。
懇談会もあったけれど、2人共まずまず頑張っている様子。
3学期も努力して欲しいものです。
一応、頑張っていたようなので(笑)、2人共にサンタさんからご褒美がありました。
良かったね。

ここ1ケ月ほどで、ぱたぱたっと4本も歯が抜けた次男。
まだすっかり生え変わっていません。
今しか見られないこの顔。
これがおかしいのなんのって。(笑)

師走・・・2013年12月07日 20時25分48秒

師走です・・・
は、早いわ~。
ど、どーしましょー。(汗)


先日の息子達の学習発表会。
次男は・・・次男らしく、とても楽しそうに演技しておりました。
長男は・・・長男にしては珍しく、張り切って演技しておりました。
二人共、いい思い出になったね。

ここ最近は友人達が遊びに来てくれたり、ランチに行ったり・・・でも体調イマイチ。
寒くなってきたからねえ。気を付けないと。
やりたい事沢山あるのにねえ、体が追い付かない。(苦笑)


ここ1週間程で作ったのコレだけ~。

「Wセサミパン」


「チョコチップベーグル」

11月2013年11月05日 14時04分38秒

11月・・・
早いねえ。

次男の宿題「秋見つけ」
公園で秋を見つけて来ましたよ。
落ち葉とか、どんぐりとか。
大きな黄色の葉っぱ。次男が「怪獣みたいだね~。帰ったらマジックで顔書こ~」って。
アハハハ、ホントだね、怪獣みたい。笑




連休中、お友達宅でBBQをしました。
楽しかった~

デザートに持って行ったのは、コレ↓
何でしょう?

答えはコレ↓ 「ティラミス」
こっちは残り生地をグラスに入れたもの。



「プレーンベーグル」

10月も終わるねえ2013年10月30日 13時54分33秒



「キャラメルクリーム」出来ました。
何作ろうかな。


「プレッツェル」
茹で時間短かったな~。
ツヤも無いし、焼き色も薄いね。



「シュガーバタートップ」


「山形食パン」



長男、行事でお弁当でした。
ハロウィンだしね。 カボチャのジャック・オー・ランタン。
可愛いお弁当は嫌がるお年頃(笑)なのでね、一応「入れても大丈夫?」と確認してから。(笑)

先週金曜、長男が熱を出しました。
夕方、宿題をしながら、「足が痛い、足が痛い」としきりに言うので、「もしかして?」とおでこを触ってみたら・・・「熱いじゃん(汗)」
一時は9度超え。(汗)
翌日受診したところ、「インフルエンザもちらほら出てますからね」とインフルエンザの検査を。
結局・・・陰性。風邪らしく。
頭痛もあったり、微熱が続いたりで心配しましたが、週明けには元気に復活。
これから色々流行るシーズンですしね、気を付けなくちゃ。

12歳の誕生日ケーキ (スーパーマリオギャラクシーのケーキ)2013年10月10日 19時54分06秒

長男、12歳の誕生日を迎えました。

今年の誕生日ケーキは「スーパーマリオギャラクシーのケーキ」♪
「マリオ&ヨッシー&チコ」のチョコプレートと、「12」のチョコプレートを前もって作っておきました。

ここ数日、10月とは思えないくらいに暑くて暑くて・・・クーラーかけたのが間違いだったのか?
生クリームのボソリ具合が半端ない。
ナッペが近年に無いくらい最悪な出来で・・・参りました。(汗)
果物の並びも何だかおかしいし。(汗)
UPではお見せ出来ないわ、ホントに。(汗)
なんだかな~な仕上がりにテンション下がってましたが、帰宅した長男が満足してくれたので良かった。
ホッ。
しかし・・・苺が無い時期のケーキはやっぱり寂しいね~。(苦笑)


あっという間に12歳です。
干支が一回りしちゃいました。
早いものです。
来年から中学生ですしね、これからまたどんな成長ぶりを見せてくれるのか・・・期待あり、不安あり。
実り多い一年になりますように。
おめでとう♪

青空2013年09月29日 09時54分57秒

青空が広がっています。
お出掛け日和♪
出掛けないけれど。(苦笑)


「チョコマドレーヌ」


「山形食パン」

「プレーンベーグル」


長男のお弁当
宿泊学習の時のモノ。
洗わなくていいようにプラ容器で。

二泊三日の宿泊学習・・・
楽しかったようだけれど、さすがに疲れた様子。
二晩は次男と二人きりでした。
私も次男も、退屈で退屈で。(笑)
早くに布団に入ったのに、土砂降りや気温の低さが気になって、眠れない、眠れない。(苦笑)

夏休みも・・・2013年08月24日 18時36分23秒

長い夏休みもあと一週間・・・は、早いっ。
時間が足りない~っ。(汗)


おやつは「ワッフル」
ざらめ糖、チョコチップ、メイプルシュガーの3種。

「フォカッチャ」 角型に入れて焼き上げました。
晩ご飯用。ナスのミートグラタンなんかと一緒に戴きました。



昨日は、お友達親子5組・15人で晩ご飯へ。
中には随分と久しぶりに会った子もいたりで。すっごく大きくなっててびっくり。
男子率が圧倒的に高いこのメンバー・・・子供達、女子には理解出来ない事で、ゲラゲラ大笑いで盛り上がっておりました。
男ってホントに・・・・笑

夏休も残り僅か・・・2013年08月21日 17時02分17秒

夏休も残り僅か・・・
息子達の宿題は無事完了!
が、やる事がいっぱい~。
どなかた時間を分けておくれ~。(苦笑)
ついでに体力も分けて~。



「Wセサミパン」と「チーズトッピング」


自家製キャラメルクリームと生クリームを巻き込んで「キャラメルクリームロール」


先日焼いたミニ食パンは「ラスク」に
この夏、パンもおやつも、少なっ。(汗)




行った所、あった事・・・・
「お墓参り」「芝政」「新穂高ロープウェイ」
それから、帰省中の友人と一年ぶりランチ。お互い、頑張ろうね~♪色々ね、色々。



↓は・・・
chillingstyle」さんで買って来たコチラのキット
「リーフィーシードラゴン」と「ヴェロキラプトル」
勿論、長男作です。
ウホウホ喜んで作ってました。
ホント好きだねえ。(笑)

8月も半ば・・・2013年08月12日 21時21分08秒

8月もはや半ば・・・は、早い。
まずい。(汗)


週末は実家へ。

それから昨日は、「青少年のための 科学の祭典」開催中の「ワンダーラボ」へ。
夏休みに入る前から、長男が「絶対に行きたい」と言っておりまして。
開館と同時に入り、閉館までたっぷり楽しんで来ました。
サイエンスショーを見たり、実験や工作のブースに行ったり。

↓は息子達が作って来たもの。(一人分ね、一人分。笑)
種の標本、石で作る絵具、葉っぱのしおり、スライム、風船ホバークラフト、ペットボトル空気砲、マグヌスコップ、からくり紙工作、虫眼鏡カメラ

虫眼鏡のカメラ。なんと写真が撮れるんです!
牛乳パックや黒い紙、虫眼鏡を使ってカメラを作り、感熱感光紙に景色を焼きつけるしくみですね。
これ、凄~い。
時間が無くて、回りきれなかったブースも多々。
いや~、面白かった。
息子達も私も大満足。
来年も行こう。


パウンド型で「ミニ山形食パン」

息子達が作った「丸パン」


「キャラメルパフェ」
このあいだのキャラメルシフォンに、バニラアイス、生クリーム、市販のお菓子とキャラメルクリームにアーモンドをトッピング。
キャ、キャラメルがこぼれそうだ。(汗)

暑い・・・2013年08月08日 18時44分04秒



8月に入って早くも1週間が経過・・・早い。
どなたか、私に時間をおくれ。(笑)

それにしても毎日暑いです。
今年はホントにクーラーがフル回転しております・・・電気代が怖いけどね。
明日・明後日と、目を疑うような予想気温が出てますよ・・・恐ろしや。



「キャラメルクリームシフォン」
久しぶりに作ったキャラメルクリームで、シフォンを焼きました。
キャラメルは幸せな味。


「白玉金時 抹茶アイス乗せ」 下はバニラアイス


「ピーカンナッツベーグル」


「グラハムWセサミの丸パン」



行った所、あった事・・・
「お友達家族と花火」、「親戚の帰省と一緒にご飯」、「海水浴(千里浜)」、「映画(「ポケモン」)」、「ドラえもん科学未来展」、「県立大学ひまわり迷路」


息子達の宿題から早く解放されたいわ。(苦笑)