にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

寒っ2013年11月13日 18時39分52秒

寒っ
ここ数日、ホントに寒いです。
風邪も流行っているとか。
気を付けなくちゃね。
今シーズンも、絶対インフルエンザ無し!!○○ウィルス無し!!で乗り切るぞ!!

それにしても・・・最近頭痛が多い~。スッキリしない~。はあっ~。



先日のおやつは「キャラメルクリームロール」


今日のおやつは「プレッツェル」



「Wセサミ食パン」 3つ山で。


「オートミール食パン」 ワンローフで。

来週から2013年11月08日 15時20分54秒

次男、今日は遠足でした。
小学校に入って、初の遠足。
先週からとっても楽しみにしておりました。

遠足のテーマは「秋見つけ」
お弁当も「秋」いっぱいで。
来週からは一気に寒くなるとか。
遠足、お天気イマイチだったけれど、今週中で良かったね。

来週から寒くなるのか~。ん~、一気に気温差激しくなるのは勘弁して欲しい~。



「ピーカンナッツベーグル」


「おじゃがフォカッチャ」
角型で焼きました。

11月2013年11月05日 14時04分38秒

11月・・・
早いねえ。

次男の宿題「秋見つけ」
公園で秋を見つけて来ましたよ。
落ち葉とか、どんぐりとか。
大きな黄色の葉っぱ。次男が「怪獣みたいだね~。帰ったらマジックで顔書こ~」って。
アハハハ、ホントだね、怪獣みたい。笑




連休中、お友達宅でBBQをしました。
楽しかった~

デザートに持って行ったのは、コレ↓
何でしょう?

答えはコレ↓ 「ティラミス」
こっちは残り生地をグラスに入れたもの。



「プレーンベーグル」

10月も終わるねえ2013年10月30日 13時54分33秒



「キャラメルクリーム」出来ました。
何作ろうかな。


「プレッツェル」
茹で時間短かったな~。
ツヤも無いし、焼き色も薄いね。



「シュガーバタートップ」


「山形食パン」



長男、行事でお弁当でした。
ハロウィンだしね。 カボチャのジャック・オー・ランタン。
可愛いお弁当は嫌がるお年頃(笑)なのでね、一応「入れても大丈夫?」と確認してから。(笑)

先週金曜、長男が熱を出しました。
夕方、宿題をしながら、「足が痛い、足が痛い」としきりに言うので、「もしかして?」とおでこを触ってみたら・・・「熱いじゃん(汗)」
一時は9度超え。(汗)
翌日受診したところ、「インフルエンザもちらほら出てますからね」とインフルエンザの検査を。
結局・・・陰性。風邪らしく。
頭痛もあったり、微熱が続いたりで心配しましたが、週明けには元気に復活。
これから色々流行るシーズンですしね、気を付けなくちゃ。

秋の支度は・・・2013年10月22日 15時46分01秒

朝晩すっかり寒くなりました。
って、もう10月末だものね。
初秋が無くいきなり晩秋になった感じ。
衣替えもろくに出来てない。(汗)
この時期、いつもは何着てたっけ??(汗)

先日のおやつ・・・「スウィートポテト」


「Wセサミパン」

もうすぐ11月だ~。早いなあ・・・ホント早い。
最近このネタばっかり。(汗)

金曜日2013年10月18日 15時51分29秒

昨日のおやつ・・・
「渋皮煮ロール」
コーヒー生地に渋皮煮と生クリームを巻き込みました。


「山形食パン」

一週間あっという間。もう金曜だよ。(汗)

10月もはや半ば2013年10月14日 16時33分44秒

10月もはや半ば・・・は、早い・・・
(毎月こんな事言ってますが。汗)


「Wセサミベーグル」


「かぼちゃパン」



「ココナッツクッキー」


「渋皮煮マドレーヌ」   先日作った渋皮煮を使用してます。


「さつま芋マドレーヌ」



そうそう、先日、髪を20cm程バッサリ切りました。
会う人、会う人にびっくりされます。
これだけ短いのは10年近くぶりらしい。(記憶が定かじゃないんだけれど)
頭がすっごく軽い。(笑)
心なしか、首&肩凝りが以前より少し改善してる気が。

12歳の誕生日ケーキ (スーパーマリオギャラクシーのケーキ)2013年10月10日 19時54分06秒

長男、12歳の誕生日を迎えました。

今年の誕生日ケーキは「スーパーマリオギャラクシーのケーキ」♪
「マリオ&ヨッシー&チコ」のチョコプレートと、「12」のチョコプレートを前もって作っておきました。

ここ数日、10月とは思えないくらいに暑くて暑くて・・・クーラーかけたのが間違いだったのか?
生クリームのボソリ具合が半端ない。
ナッペが近年に無いくらい最悪な出来で・・・参りました。(汗)
果物の並びも何だかおかしいし。(汗)
UPではお見せ出来ないわ、ホントに。(汗)
なんだかな~な仕上がりにテンション下がってましたが、帰宅した長男が満足してくれたので良かった。
ホッ。
しかし・・・苺が無い時期のケーキはやっぱり寂しいね~。(苦笑)


あっという間に12歳です。
干支が一回りしちゃいました。
早いものです。
来年から中学生ですしね、これからまたどんな成長ぶりを見せてくれるのか・・・期待あり、不安あり。
実り多い一年になりますように。
おめでとう♪

風邪2013年10月08日 15時21分46秒

ちょこっと風邪気味。
早くスッキリ治さねばっ。

おやつは「プレッツェル」
息子達に好評だったので、また焼きました。
これは定番になりそう。


「コーヒー&ピーカンナッツ食パン」
分かりづらいけれど、コーヒー生地です。
いい香りがしてました。


雨降りそ~。

10月~2013年10月03日 14時38分28秒

10月突入ですよ~。
カレンダーがあと3枚しか残ってませんよ~。
どーします~?
(笑)


おやつは「プレッツェル」
初トライ~。
えらく太っちょさんになっちゃいましたが。(汗)
プレッツェル独特のいい香りが漂ってます♪



「オートミール食パン」



色々と行事も多いしね~・・・頑張らないとっ。