にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

師走・・・2013年12月07日 20時25分48秒

師走です・・・
は、早いわ~。
ど、どーしましょー。(汗)


先日の息子達の学習発表会。
次男は・・・次男らしく、とても楽しそうに演技しておりました。
長男は・・・長男にしては珍しく、張り切って演技しておりました。
二人共、いい思い出になったね。

ここ最近は友人達が遊びに来てくれたり、ランチに行ったり・・・でも体調イマイチ。
寒くなってきたからねえ。気を付けないと。
やりたい事沢山あるのにねえ、体が追い付かない。(苦笑)


ここ1週間程で作ったのコレだけ~。

「Wセサミパン」


「チョコチップベーグル」

2013年12月12日 16時40分14秒

今日は雪が降りました。
とうとう、嫌~な季節が到来です。
寒っ。


最近のおやつは・・・
「プチ・ガトーショコラ」
共立てのふんわりタイプです。


「チョコクリームロールケーキ」
チョコレートが少なかった・・・(汗)
プレーン生地にチョコクリームって・・・色合い悪いね。(汗)
ココア生地にすれば良かったわ。



久々に「惣菜パン」
ウィンナーボート、ハムマヨフラワー、チーズパン



クリスマスまで、あと10日ちょっと・・・早いね~。

今年も残り2週間・・・2013年12月16日 15時37分33秒

今年も残り2週間・・・だってさ。
はーやーいー。



おやつは「渋皮煮のマロンパイ」

冷凍しておいた渋皮煮これで使い切り。
中はこな感じ。
パイ生地+アーモンドクリーム+渋皮煮をつぶしたきんとん+渋皮煮
渋皮煮、贅沢に使いました。
自家製だから出来る醍醐味。(笑)

来年も渋皮煮作るぞ~!



それから、
「プレッツェル」



「丸パン」と「チーズパン」

ザクザク&カリカリ2013年12月19日 14時19分35秒

昨日のおやつは・・・

ザクザク・・・
「ココナッツマカロン」


カリカリ・・・
「ピーカンナッツクロッカン」





風邪ひいた。
声が出ない。
早く治そ。

Merry Chistmas !!2013年12月24日 14時27分19秒

Merry Christmas !!


今年のクリスマスケーキは↓こちら
ナッペもデコもうまくいかず・・・(涙)

('12のクリスマスケーキはコチラ。'11はコチラ



素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

年の瀬2013年12月27日 10時14分04秒

クリスマスが終わると、一気に気忙しくなりますね・・・
今年もあと5日。
やらなくちゃいけない事いっぱいなんだけれどね、ま・・・ぼちぼち頑張りますか。(笑)



おやつは・・・
「ワッフル」
チョコチップとメープルとザラメ糖



「クレープ包み」
中はこんな感じ。 生クリーム(ケチり過ぎか?汗)と苺と白桃。
子供の頃、母が時々おやつに作ってくれた「クレープ」はこんなのでした。
クレープって、色んな食べ方があるけれどね~、私にとっての「クレープ」はコレ。(笑)




パンは・・・
「双子パン」

「グラハムWセサミ食パン」

「チョコチップベーグル」


息子達、2学期が終わりました。
2人共に、皆勤でした。強かったね~。
懇談会もあったけれど、2人共まずまず頑張っている様子。
3学期も努力して欲しいものです。
一応、頑張っていたようなので(笑)、2人共にサンタさんからご褒美がありました。
良かったね。

ここ1ケ月ほどで、ぱたぱたっと4本も歯が抜けた次男。
まだすっかり生え変わっていません。
今しか見られないこの顔。
これがおかしいのなんのって。(笑)