にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

暑い・・・2013年08月08日 18時44分04秒



8月に入って早くも1週間が経過・・・早い。
どなたか、私に時間をおくれ。(笑)

それにしても毎日暑いです。
今年はホントにクーラーがフル回転しております・・・電気代が怖いけどね。
明日・明後日と、目を疑うような予想気温が出てますよ・・・恐ろしや。



「キャラメルクリームシフォン」
久しぶりに作ったキャラメルクリームで、シフォンを焼きました。
キャラメルは幸せな味。


「白玉金時 抹茶アイス乗せ」 下はバニラアイス


「ピーカンナッツベーグル」


「グラハムWセサミの丸パン」



行った所、あった事・・・
「お友達家族と花火」、「親戚の帰省と一緒にご飯」、「海水浴(千里浜)」、「映画(「ポケモン」)」、「ドラえもん科学未来展」、「県立大学ひまわり迷路」


息子達の宿題から早く解放されたいわ。(苦笑)

8月も半ば・・・2013年08月12日 21時21分08秒

8月もはや半ば・・・は、早い。
まずい。(汗)


週末は実家へ。

それから昨日は、「青少年のための 科学の祭典」開催中の「ワンダーラボ」へ。
夏休みに入る前から、長男が「絶対に行きたい」と言っておりまして。
開館と同時に入り、閉館までたっぷり楽しんで来ました。
サイエンスショーを見たり、実験や工作のブースに行ったり。

↓は息子達が作って来たもの。(一人分ね、一人分。笑)
種の標本、石で作る絵具、葉っぱのしおり、スライム、風船ホバークラフト、ペットボトル空気砲、マグヌスコップ、からくり紙工作、虫眼鏡カメラ

虫眼鏡のカメラ。なんと写真が撮れるんです!
牛乳パックや黒い紙、虫眼鏡を使ってカメラを作り、感熱感光紙に景色を焼きつけるしくみですね。
これ、凄~い。
時間が無くて、回りきれなかったブースも多々。
いや~、面白かった。
息子達も私も大満足。
来年も行こう。


パウンド型で「ミニ山形食パン」

息子達が作った「丸パン」


「キャラメルパフェ」
このあいだのキャラメルシフォンに、バニラアイス、生クリーム、市販のお菓子とキャラメルクリームにアーモンドをトッピング。
キャ、キャラメルがこぼれそうだ。(汗)

夏休も残り僅か・・・2013年08月21日 17時02分17秒

夏休も残り僅か・・・
息子達の宿題は無事完了!
が、やる事がいっぱい~。
どなかた時間を分けておくれ~。(苦笑)
ついでに体力も分けて~。



「Wセサミパン」と「チーズトッピング」


自家製キャラメルクリームと生クリームを巻き込んで「キャラメルクリームロール」


先日焼いたミニ食パンは「ラスク」に
この夏、パンもおやつも、少なっ。(汗)




行った所、あった事・・・・
「お墓参り」「芝政」「新穂高ロープウェイ」
それから、帰省中の友人と一年ぶりランチ。お互い、頑張ろうね~♪色々ね、色々。



↓は・・・
chillingstyle」さんで買って来たコチラのキット
「リーフィーシードラゴン」と「ヴェロキラプトル」
勿論、長男作です。
ウホウホ喜んで作ってました。
ホント好きだねえ。(笑)

夏休みも・・・2013年08月24日 18時36分23秒

長い夏休みもあと一週間・・・は、早いっ。
時間が足りない~っ。(汗)


おやつは「ワッフル」
ざらめ糖、チョコチップ、メイプルシュガーの3種。

「フォカッチャ」 角型に入れて焼き上げました。
晩ご飯用。ナスのミートグラタンなんかと一緒に戴きました。



昨日は、お友達親子5組・15人で晩ご飯へ。
中には随分と久しぶりに会った子もいたりで。すっごく大きくなっててびっくり。
男子率が圧倒的に高いこのメンバー・・・子供達、女子には理解出来ない事で、ゲラゲラ大笑いで盛り上がっておりました。
男ってホントに・・・・笑