にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

凹む・・・2013年06月04日 13時42分45秒

凹むわ~
たった今の事・・・
「冷凍卵白があるし~、シフォン焼こっ」と準備に取り掛かり・・・
「メイプルシフォン~」と焼き上がりを想像しながら・・・
オーブンの扉を開け、型を中に入れようとした瞬間・・・
型を落とした・・・
真っ逆さま・・・
生地が床に全部こぼれた・・・
がくっ
冷凍卵白は一個しか無かったし・・・
シフォンは諦め・・・
でも悔しいから何か他に焼こっ
凹むわ~


そんな今日のおやつは・・・昨日夜に焼いておいた「ベイクドチーズケーキ」

ブルーベリーを入れて焼きました。


久々にちぎりパン「チョコちぎりパン」

オートミール食パン




最近の晩ご飯・・・
ごはん、人参・大根・キャベツの味噌汁、冷しゃぶサラダ、豆苗の炒め物
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、生姜焼き、カボチャの煮物、キャベツのゆかり和え
ごはん、野菜スープ、チキンカツ・トマト・ブロッコリー、人参サラダ
ぶっかけうどん、かぼちゃ・ミックスビーンズサラダ、ゴボウと人参のかき揚げ
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、肉じゃが、かぼちゃ・ミックスビーンズサラダ、きゅうりとモヤシの酢の物
ごはん、モヤシとニラの味噌汁、塩鮭、肉じゃが、トウモロコシ、サラダ
とうもろこしごはん、キャベツ、人参、玉葱の味噌汁、鶏照り焼き、ブロッコリーのカニかま餡、小松菜のお浸し
ごはん、なめこ味噌汁、ふぐ唐揚げ、カボチャとほうれん草のサラダ、人参とスナップえんどうの胡麻和え、冷奴
れんこん炊き込みごはん、スナップえんどう・キャベツ・玉ネギの味噌汁、鶏つくねの照り焼き、きゅうりのゆかり和え、野菜炒め
ごはん、人参といんげんの胡麻味噌汁、ブリの塩焼き、きゅうりとワカメの酢の物、きのこ炒め





この週末は、お祭りにちょこっと行ったり、友人達家族と美味しく楽しい時間を過ごしたり・・・
悲しいお別れもあったり・・・
色々ありました。

ロールケーキの日2013年06月06日 20時25分19秒

6月6日は「ロールケーキの日」って知ってました?
ならば作ろう・・・ってワケで。
「コーヒーロール」  コーヒー生地に生クリームを巻き込みました。
コーヒーセットとプレートは、Jens H. QuistgaardデザインのReliefシリーズ

「おやつはコーヒーロールだよ」の私の言葉に、長男はプレーン生地にコーヒークリームのロールケーキだと想像していたそう。
そっちの方が食べたかったそうな・・・・じ、次回ね、次回。(苦笑)


シフォン落下で凹んだ後に焼いたのは「ミニ合わせとよ形のパン」

で、↓「ラスク」にしました。
最近ラスク率高いですね。



「チーズトッピングベーグル」



晴れ続きで有難い・・・梅雨なんて来なきゃいいのに・・・

のんびりな・・・2013年06月09日 11時08分43秒

暑くもなくちょうどいい感じ。
窓を開けると気持ちのよい風が入って来て、とても過ごしやすい週末です。
のんびりな週末・・・
今朝は、「ゲーム1時間OK」と引き替えに(笑)、息子達に床の雑巾がけをしてもらいました。
この手、使えるな。(笑)



ミシン・・・「カフス付き ドルマンブラウス」   pattern by 「Maille」」
前回は襟付きで作りましたが、今回は襟無しで。
丸い可愛い襟・・・私、似合わなくて。(汗)



「山形食パン」焼きました。

何色?2013年06月11日 20時42分13秒

コレの生地を買った時に、合わせて買って来てたカットクロス。
(やっぱり青星人。笑)
バックを作りたくて。
どんな形にしようか、布を広げてはしまい、広げてはしまいを繰り返し(汗)、あれこれ悩んでましたが・・・
結局、私にとって一番使い勝手がいい、シンプルな形に。
コレと全く同じ形。
たっぷり入ります。
青色・・・とっても好きなんだけれど・・・似合うかどうかはまた別の問題。
自分に本当に似合う色って何色なんだろ?



「グラハムベーグル」焼けました。


久々に焼きました。「イングリッシュマフィン」 







悲しいお別れがあった、大事な友達・・・元気になってくれるといいな・・・

冷たく冷やして~2013年06月17日 20時45分31秒

↓ギモーヴ   コレ美味しかった


↓竹羊羹  羊羹・・・結構好きだったりする


↓水饅頭・・・これも好き


↓あんみつ


↓ゼリー


↓アイスクリーム


↓こっちも

2013年06月18日 20時09分15秒

雨~
明日は土砂降りになるらし~
梅雨入りか?
嫌だなあ・・・
梅雨・・・そしてその後の夏・・・ゆ、憂鬱だわ。


ここ最近は、いつもの友人達と会ったり、久しぶり!な友人達と会ったり、もっと久しぶり!な友人達と会ったり。
友人宅だったり、自宅だったり、ランチだったり・・・  
(ちなみにランチは・・・「ULWATSCAFE」、「ステーキバー・マサ」)

お別れがあった大事な友達にも会って来た・・・

父の日プレゼント持って、実家にも行って来た。
家庭菜園の野菜収穫をしたり、晩御飯戴いたり。

今週はあと二つ予定あり~。


昨日のおやつは「焼きドーナツ」


最近焼いたパンは・・・
「ピーカンナッツのパン」

「コーンミールベーグル」




最近の晩ご飯・・・










今日は晴れ2013年06月24日 12時55分50秒

先週後半は、友人達と「雷鳥」であんみつ♪
それから別の日は、お友達と「nowhere」さんでランチ♪
で楽しく過ごしてたんだけれどね~。
梅雨に入ってから、イマイチだった体調・・・
この週末はきつかった・・・
今日は晴れ・・・だけれどイマイチ。
ん?梅雨のせいなのか・・・?もしや・・・?(苦笑)



週末のおやつは・・・「オレオマフイン」
生地の混ぜ込みとトッピングに使ったのはコレ↓ 「オレオ チョコクリーム」 



パンは・・・「ピザパン」

「ウィンナーボート」

「チョコチップベーグル」


最近の晩ご飯・・・
ごはん、なめことワカメのお吸い物、ピーマンとズッキーニの豚肉炒め、豆腐サラダ、ブロッコリーの梅おかか和え
冷やし中華、鶏照り煮、ワカメともやしのナムル
とうもろこしごはん、もやしとミョウガの味噌汁、冷しゃぶ、ごま塩かぼちゃ、とうもろこしの天ぷら
オムライス、野菜スープ
ごはん、ワカメスープ、ニラ入り麻婆豆腐、きゅうりの中華酢の物、かぼちゃとほうれん草のサラダ
口内炎が痛いのに・・・前日テレビで見た麻婆豆腐の誘惑に勝てなかった・・・(苦笑)

もう・・・2013年06月28日 18時53分32秒

もう7月だ・・・
2013年も半分が経過・・・
は、早いっ。(汗)
特に、この春からは、次男も小学生になり、私も生活リズムが変わり、毎日あっという間に過ぎていきます。


甘いモノが食べたくなって・・・昨夜焼いたモノ。
「ココアアーモンドクッキー」


「Wセサミ食パン」


 コメント欄、閉じさせていただきました。
 いつか気が向いたら・・・再開する・・・かも。しない・・・かも。
 お友達の皆様、mail、LINEで宜しくです♪