にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

5月~2013年05月01日 13時38分29秒

あっという間に5月・・・はやっ。
そして今日はとっても寒い・・・
つい先日は夏みたいだったのに・・・

振替休日だった昨日、息子達、微熱を出しました・・・
次男は一時的なものだったのか、いたって元気♪
長男は微熱と頭痛でだるそ~。一日ごろごろしてました。
お陰様で今朝には元気になったので、学校へ行きました。
大した事無くて良かった。
どっちの風邪を貰ったのか?(笑)私も風邪気味・・・
え?もしかして私の風邪が息子達にうつったのか?(苦笑)
早くスッキリ治そ~っ。



「山形食パン」 3つ山で。


オーダーいただいたモノ・・・お待たせいたしました。納品しました。
Vネック でかTブラウス pattern by「many drops」  ご依頼により5cm丈を長くしました。

GWも終わり2013年05月07日 14時29分53秒

GWも終わり、いつもの毎日に戻りました。



「いしかわ動物園」へ行きました。
3年ぶり・・・だそう。
長男「前回来た時は骨折してた時だったから・・・3年前だ!」って。
アハハハ、そんな時あったね~。(汗)

写真の殆どは次男撮影です。
アシカの逆立ち~

ライオン

イグアナ

くじゃく
羽根広げた写真が撮れなくて残念だったね~。

キリンとシマウマ



オラウータン
大サービスでブランコを披露してくれました。
息子達は、オラウータンが一番印象に残ったそうです。笑
GW・・・あとはショッピングセンターへ行ったり、公園へ行ったりしたくらいで終了~。



子供の日に・・・
「こいのぼりケーキ」
慌てて作ったら・・・・なんか・・・イマイチ~。(汗)
去年の「こいのぼりケーキ」はこちら


「惣菜パン」
「ウィンナーボート」「たこ焼きパン」「チーズパン」


「Wセサミベーグル」


「オートミール食パン」

もうすぐ2013年05月10日 13時51分03秒

もうすぐ・・・運動会。
次男、張り切ってます。(笑)
思いがけず、息子達は同じ団になりました。
最初で最後の2人一緒の運動会。
楽しみだな。



おやつは「コーヒークリームブッセ」
真ん中の、クリームはみ出てますね。(汗)



最近の晩ご飯・・・
ごはん、なめこと長芋のお吸い物、鮭の照り焼き、きゅうりと切り昆布の昆布茶和え、なすとピーマンの胡麻味噌炒め
ごはん、豆腐とブロッコリーとコーンのスープ、鶏むね肉の玉葱ソース焼き、ごま塩かぼちゃ、青梗菜の梅肉和え
れんこん炊き込みご飯、豆腐とワカメの味噌汁、豚の塩ダレ焼き、にんじんときゅうりのサラダ、かぼちゃといんげんと舞茸の胡麻和え
イワシのかば焼き丼、根菜汁、きゅうりと長芋の和え物、カボチャと玉葱のかき揚げ
筍ごはん、筍とワカメのお吸い物、筍と牛肉の煮物、小松菜のなめ茸和え、にんじんと胡桃のサラダ
戴きものの筍で、筍づくし~♪
古代米ごはん、レタスとカニかまのスープ、チャプチェ、焼きカボチャサラダ、きゅうりの酢の物、筍と牛肉の煮物

7歳の誕生日ケーキ (ポケモンのケーキ)♪2013年05月13日 16時06分36秒

次男、今日、7歳の誕生日を迎えました♪
7歳の誕生日ケーキは、去年同様「ポケモンのケーキ」

事前に、「リザードン」「ダイゲンキ」「タマゲタケ」「ニャース」のチョコプレートを作っておきました。
ポケモン分かる方には、「ナゼにこの4体??」な組み合わせでしょ?苦笑
「ポケモントレッタ 第5弾」に登場するポケモンの中から4体選びました。

今日は30℃超えの暑い日になりました。
室温が気になりながらの作業になりました。(汗)
ナッペ、まずまずに出来て良かった~。
デコケーキは年に数回なので、毎回緊張です。
学校から帰宅した次男、「凄い~♪」と喜んでくれたので、ほっとしました。

しかし・・・
7歳ですって!!早いなあ・・・
生まれたあの日が、つい昨日の事のように思い出されます。
小学生になった今年の誕生日は、今まで以上に何だかしみじみ感じます。
たくましい男の子に育っておくれ~。



昨日は「母の日」でしたね。
昨日・・・朝食が済んだ後、息子達の様子が何だかおかしい・・・
こそこそ話をしているし、1階と2階を何度も往復している・・・
何だろか?と思っていたら・・・
2人から「母の日だから~」と、」プレゼントを貰いました。
思いがけずでびっくり。
長男からは「ミトン」と「ハンドクリーム」を。(ナゼにこの組み合わせ??笑)
次男からは「マグカップ」を。
いつの間に用意していたのだろ~? どこに隠していたのだろ~?
ありがとうね~。
そして、これを仕切っていたであろう、夫にも感謝という事で。笑


週末、買い物に出かけたら・・・
思いがけず、次男が卒園した幼稚園の鼓笛隊演奏を観覧する事が出来ました。
1年前には次男も出演したイベント。
あれからもう1年経つんだな~と、しみじみ。
我が子を見守るお母さん方を見て、じーんとしました。(去年は私も号泣だったけど。笑)




週末焼いたパン・・・「渦巻きパン」
中はこんな感じ。
ココア生地とチョコチップとピーカンナッツを、ぐるぐる巻きこんで焼き上げました。

抹茶・・・2013年05月16日 19時58分37秒

明日のおやつ「抹茶スノーボール」
むしょーに「抹茶」なものが食べたくって。

美味しそうなもの見っけ。

















運動会2013年05月18日 19時50分12秒

運動会がありました。

今年は、息子達二人が揃う最初で最後の運動会。
ましてや、次男が大トリのリレーに出場するとあって(ビックリ!)、ドキドキ・ワクワクな運動会となりました。

長男・・・今年も、どの種目もマイペースにマイペースにこなしておりました。
マイペースぶりには、もう笑うしかない。(苦笑)

次男・・・どの競技も楽しそう。(笑)
が、昼食の頃には、あとに控えた大役に緊張を隠せず、ご飯もあまり食べずで。(汗)
だ、大丈夫かいな?
そうして始まった、大トリのリレー
・・・結果は残念でしたが、(トラック、大回りし過ぎ~。無駄に走ってる~。汗)
が、頑張りました。
もしチャンスがあったら、来年リベンジ出来るといいね~。


終わってみたら、あっという間の一日だったなあ・・・
息子達、来年はまた別々の学校で運動会を迎える事になるんだなあ・・・
なんか、しみじみ感じちゃいました。

いや~、しかし、日差しが強くって、疲れました。
目がシバシバする。


お弁当・・・6人分
・いなり寿司、ゆかりおにぎり、若菜おにぎり
・唐揚げ、ブロッコリー、プチトマト、かぼちゃサラダ、アスパラ肉巻き
・カニかま入り卵焼き、鶏つくねと蓮根の照り焼き、星型ポテト、赤ウィンナー、枝豆
・焼き鮭、黄トマト、カイワレのハム巻き、海老焼売、長芋と大葉と梅肉の肉巻き
・苺、キウィ2種、アメリカンチェリー



最近焼いたのは・・・
「Wセサミパン」


「ロールパン」 ・・・不細工ちゃんだ。(汗)

日差しが2013年05月21日 19時35分57秒

このところ、日差しが強くなり、すっかり暑くなってきました・・・
夏が近づいてくる・・・
その前に梅雨がやってくる・・・
う、う、う、う、考えただけでぞっとする。(苦笑)


関係無いけど、思い出した。
一年前の今日の事。
一年・・・あっという間だね~。




おやつは「マフィン」
アメリカンチェリーマフィン
ブルーベリーマフィン
ナッツマフィン
チョコチップ&ピーカンナッツマフィン


パンは「シュガーバタートップ」



晩ご飯・・・
ごはん、カボチャとニラの胡麻味噌汁、ふぐの唐揚げ、卵とほうれん草の炒め物、若筍煮、大根ときゅうりのサラダ
おにぎり、なめこと長芋の味噌汁、鶏団子と大根の煮物、蓮根とゴボウとほうれん草の胡麻和え、春雨の酢の物
焼きそば、ワカメスープ  ・・・手抜き~
カレー、サラダ
たこの炊き込みご飯、餃子スープ、ニラとカニかまの卵焼き、ゴボウときゅうりのサラダ
手巻き寿司
ごはん、豆腐とワカメのスープ、餃子、大根とにんじんときゅうりの酢の物、チャプチェの残り

青空~2013年05月24日 15時31分20秒

毎日、青空~
毎日、日差しが強い~

次男、運動会の練習が始まった頃から、日焼けが凄い~。
リレーの練習もあったから、外にいる時間が長く、日焼け~
学校遠いから、登下校でも日焼け~
これだけ日焼けした顔は、生まれてから初めて見るわ~。(汗)
気を付けてやらないと~。
同じくらい日差しを受けてる筈だけれど、長男はさほど日焼けしてないな~。
兄弟でも違うのね~。

↓コレ焼いて~

↓コレ作った~  「ラスク」~



別の日のおやつ・・・「ワッフル」作った~
ざらめ糖まぶしたのと~、チョコかけたの~。



「オートミールベーグル」焼いた~



オーブンの調子が悪い~。
使えるは使えるんだけれど・・・稼働中も庫内真っ暗~。(汗)
ホントに設定した温度になってるのか・・・ちょい不安~。(汗)
確か、8年以上使ってる筈~。
使えなくなる前に早急に買い換えたい!!・・・・な~。

妄想中~2013年05月25日 19時55分13秒

スーパーSALEは来週・・・
・・・妄想中・・・
あくまで妄想ね、妄想(笑)


可愛い


可愛い子ちゃん  ちなみに右ぶちが好み


青~


こっちの青も~


ファブリックトート





アイスクリームメーカー 


ワッフルメーカー


オーブンレンジ

楽しい時間は明日の活力~2013年05月29日 20時18分49秒

昨日は頭痛だわ、強い風の音が気になるわで、なんだか眠れなかった~。
でも~、眠気も吹っ飛ぶ楽しい時間を過ごして来ました。
久しぶりに友人達とランチ。
秘密の場所で、贅沢ランチ。
あ~、楽しかった♪
明日からまた頑張るぞ~!(笑)


「かぼちゃグラハムパン」焼きました。



ミシンは・・・Vネック でかTブラウス pattern by「many drops」
これは「何ブルー」でしょうね?
青星人(笑)なので、しばらくの間、極力「青」系の布を選ばないようにしてたのですが・・・お店で一目惚れしちゃった。
コットン生地です。