にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

春休みも終わり・・・2013年04月03日 19時43分09秒

春休みも今日で終わり。
長男は、明日、新学期の始業式を迎えます。
小学校最終学年・・・頑張って欲しいものです。

次男も明後日には入学式を迎えます。
ぴかぴかの1年生・・・しみじみ。笑



春休みの間、息子達と遊びほうけてました。笑
お友達と遊んだり、ごはん食べに行ったり、遊んだり、ごはん食べに行ったり。笑
実家の両親と息子達と、旅行にも行って来ました。(×連れて行って貰いました。)

↓あやとりはし

↓栢野大杉

長男のリクエストで、数年ぶりに↓こちらにも行きました。(言うと思ったわ~。笑)

素晴らしい作品の数々・・・


帰宅した長男・・・早速、作ってた。笑




「ベイクドチーズケーキ」 




最近の晩ご飯・・・
ごはん、きのこ汁、ほっけ焼き、ちくわのカレー揚げ、小松菜のなめ茸和え、新じゃがの味噌照り煮
カレーピラフ、かぼちゃとキャベツの味噌汁、鶏もも肉と新じゃがのハーブ煮、トマト
ごはん、豆腐となめこのお吸い物、大根と豚肉の煮物、ほうれん草と人参のゴマ味噌和え、きゅうりとワカメの酢の物
ごはん、根菜汁、れんこんとゴボウの胡麻和え、生姜焼き、ポテトサラダ
ごはん、中華スープ、唐揚げ、豆腐サラダ、れんこんとゴボウの胡麻和え

12013年04月05日 20時50分18秒

次男、1年生になりました。
ついこの間生まれたみたいな気がするのに(笑)、もう1年生。
長男の時とはまた一味違ったしみじみ感があります。

小柄だった長男よりは体格がいい次男・・・にしてもランドセルはやっぱり大きいね。
貰った教科書を入れたら、さすがに「重い」ってテンション下がってました。(苦笑)

週明けから本格的に学校生活がスタートです。
楽しく充実した学校生活を送って欲しいものです。
次男くん、頑張れ~!


入学のお祝いという事で・・・「チョコレートロールケーキ」


一足先、前日にお赤飯で晩御飯。
赤飯、豆腐とワカメのお吸い物、煮込みハンバーグ、かぼちゃとアーモンドのサラダ、フライドポテト

今日は家族でお寿司を食べに行って来ました。




↓こっちは、長男のお弁当
入学式準備のお手伝いで、お弁当が必要だったので。

2013年04月08日 15時52分19秒

次男、今日は初登校でした。
長男と一緒に、元気に出発して行きました。
そして4時間後(給食は明日から)、お疲れモードで帰宅しました。(苦笑)
学校は楽しかったけれど、さすがに下校で疲れたそうで。
遠いからね~。(汗)
慣れるまでは大変だけれどね、頑張れ~。


今日のおやつは「ワッフル」
ざらめ糖まぶしたのと、チョコチップ混ぜ込んだのと、チョココーティングしたのと。


週末焼いたのは「ロールパン」
いつになったらキレイなロールパンが焼けるのだろ?(汗)



週末、息子達とお花見に。
「磯部堤」

あいにく曇ってたけどね~、満開でキレイでした。

頑張れ~2013年04月11日 08時42分41秒

次男、元気に登校しております。
新しいお友達も出来たみたい。
給食も始まりました。
今日からお勉強も始まります。
頑張れ~♪



昨日のおやつは「ブラウニー」
ピーカンナッツをトッピングして焼き上げました。



「山形食パン」焼きました。




最近の晩ご飯・・・
帆立炊き込みご飯、豆腐・ワカメ・コーンのスープ、チンジャオロース、豆腐サラダ、きゅうりと干しエビの酢の物
カレーライス、サラダ

ごはん、カレースープ、ししゃもフライ、ごま塩かぼちゃ、大根サラダ
ごはん、なめこお吸い物、厚揚げ・キャベツ・豚ひき肉の炒め物、モヤシとワカメのナムル、人参とごぼうのかき揚げ
ごはん、根菜味噌汁、ブリの照り焼き、小松菜のなめ茸和え、、もやしの中華サラダ

あっ・・・2013年04月14日 19時27分50秒

あっという間に週末も終わり。(汗)



週末のおやつは・・・「チョコバナナマフィン」
潰したバナナ入りのココア生地に、チョコチップを混ぜ込みました。
ピーカンナッツをトッピングしたのと、バナナをトッピングしたのと。



惣菜パン焼きました。
「ハム&マヨフラワー」と「チーズパン」と「双子パン」



最近の晩ご飯・・・
ピラフ、コーンと白菜のスープ、里芋とネギのチキングラタン、サラダ
ごはん、玉葱とワカメの味噌汁、筑前煮、長芋ときゅうりの昆布茶和え、マカロニとほうれん草のサラダ、
と、白エビのお刺身~♪
ごはん、人参と白菜ときくらげのスープ、生姜焼き、キャベツときゅうりの塩昆布和え、ミックスビーンズポテトサラダ
ごはん、新じゃがといんげんの味噌汁、れんこん入りつくねの照り焼き、新玉葱とキャベツと干しエビのかき揚げ、みず菜とにんじんと舞茸の胡麻和え

4月も半ば・・・2013年04月17日 08時16分57秒

始業式、入学式が終わって、2週間近く経とうとしてます・・・
朝はバタバタするだろうな~と思いきや、比較的サクサクと朝の用意を済ませる次男・・・おおお、頑張ってるじゃん。(笑)
そして、長男の方が遅い。(苦笑)

帰宅した息子達、毎日、話題満載です。(笑)
長男は、新しく担任になられた先生の話がいっぱい。
次男は、お友達の話とか、授業の話とか、休み時間の話とか。
二人共、とても楽しそうです。(笑)
学校では、インフルエンザや溶連菌が流行って来ているそう。
特に次男は、そろそろ疲労が溜まってくる頃・・・毎日気温差も激しいしね、体調崩さないように気を付けないと。


昨日作ったモノ・・・

今シーズン初♪やっと作った~♪ 「苺大福」
あれ?苺、横向きでカットしちゃった。(汗)
「いえ~い」と喜ぶ次男と一緒に食べました。(笑)
お餅系、あんまり好きじゃない長男・・・つ、つまらんヤツ。(笑)



それから・・・
「オートミール&チョコチップクッキー」
こっちは今日のおやつ用。


パンは・・・
「プレーンベーグル」と「チーズトッピングベーグル」


気温差が・・・2013年04月19日 20時05分09秒

気温差が激し過ぎ・・・
今日はとっても寒かった。
次男のクラスは、早退や欠席が多いそう・・・
気を付けなくちゃね。


「ミックスレーズンベーグル」
↓ 中はこんな感じ


「Wセサミ食パン」



久々にミシン・・・
「ドルマン パフプルオーバー」 pattern by 「Maille」 


「後ろ下がりプルオーバー」 「pattern by mion


最近の晩ご飯・・・
ごはん、ほうれん草とかぼちゃのごま味噌汁、ハンバーグ、ピーマンとベーコンの炒め物、人参とコーンとナッツサラダ
ごはん、ワカメともやしの味噌汁、麻婆豆腐、ひじき・人参・みず菜のサラダ、ネギ入り卵焼き
豆ごはん、なめこ味噌汁、さすのフライ、モヤシとみず菜のサラダ、じゃが芋とベーコンの炒め物
ごはん、人参・エリンギ・キャベツの味噌汁、牛肉と蓮根の煮物、サラダ、きゅうりとワカメの酢の物
ごはん、ワカメとお麩の味噌汁、鶏の照り煮、新玉葱とエンドウ豆のかき揚げ、ブロッコリーのカニかまあんかけ

寒っ2013年04月22日 14時48分15秒

毎日寒いです・・・もうすぐGWだというのに、ホント寒い。


新しい「合わせとよ型」買っちゃった。
前から持っていたものより、小さくてスリムです。
「ココアパン」・・・これ焼いて・・・

↓これを作りたかったの。
「ラスク」
プレーンと、チョココーティングしたもの、ホワイトチョココーティングしたもの。

この合わせとよ型、1斤分より容量が少ないものです。
初焼きはちょっと柔らか~いパンになっちゃいました。
調整して色々焼いてみなくちゃな。




長男作・・・「連鶴 妹背山」

スニーカー2013年04月22日 15時07分05秒

スニーカーを履く機会が増えたので・・・スニーカー特集(笑)













2013年04月24日 17時38分38秒

今日は朝からとても風が強くって。
雨も降り。
ちょっと心配。(笑)
下校の頃には少し弱まってたけどね。
「ただいま~」と元気に帰宅した次男。ほっ。


明日はWで家庭訪問~・・・・・緊張です。(苦笑)



おやつは「オートミール&Wセサミクッキー」
オートミールクッキーは、ザクザク食感で大好き♪


「ノット形のパン」



薄手の膝掛けが欲しくって・・・
ひっさびさにパッチしてみました。
手持ちの青系のハギレで纏めてみました。
裏地はワッフルで。
ひっさびさのパッチ・・・・か、肩凝ったわ~。(汗)