にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

切り替えて・・・2013年03月03日 20時10分21秒

次男のお弁当記事を除けば、2月19日から更新してませんでした・・・
この2週間あまり・・・
これまで味わった事の無いくらい、濃い濃い時間でした・・・
人生、いろいろありますね・・・
支えになってくれる人達がいるって・・・なんて有難く幸せな事なんでしょうね・・・
そんな人達を大事にしたいな・・・
改めて感じた時間でした・・・

ちょこっと不安定な私を、息子達も気にし始めたので・・・気分を変えようと、週末は実家に行ってました。
父、母に沢山相手をしてもらって、息子達は大はしゃぎ。
お蔭で、「ん?」な心配もすっかり忘れてくれたはず。(笑) 
息子達・・・ごめんよ、母、しっかりしまっせ~。
さ、さ、気持ちを切り替えて。

この2週間で焼いてたパンはこれだけ。 (ちなみに、おやつは全く無し。汗)
「山形食パン」

「グラハム胡桃パン」

「プレーンベーグル」

「チョコパン」

「山形食パン」




最近の晩ご飯・・・
ごはん、ワカメとお麩の吸い物、蓮根はさみ揚げ、マカロニサラダ、じゃが芋と舞茸の炒めもの
ごはん、豚汁、豆腐と鶏ひき肉のハンバーグ、ごま塩かぼちゃ、きゅうりの梅肉和え
ごはん、舞茸と豆腐の吸い物、鮭の塩焼き、ポテトサラダ、ほうれん草とにんじんの胡麻和え
ごはん、モヤシとニラとお麩の胡麻味噌汁、刺身、蓮根のきんぴら、ひじきの中華サラダ
十五穀米、具沢山汁、茶わん蒸し、もやしときゅうりの酢の物、大根と牛肉の煮物
ごはん、みず菜とコーンの春雨スープ、肉団子の酢豚、ごま塩かぼちゃ、きゅうりとワカメのサラダ
カレー、サラダ
ごはん、ワカメの味噌汁、焼きほっけ、里芋と厚揚げのオイスターソース炒め、みず菜と人参と舞茸の胡麻和え
生ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、唐揚げ    お雛祭りでしたので・・・

なかなか・・・2013年03月09日 10時29分09秒

出口の無い迷路に紛れ込んだみたい・・・
今回はなかなか手ごわいぞ。
まだしばらく、出口探しが続きそう。
一人じゃない事がホント救いです。


ひっさびさに、おやつ・・・
「チョコマドレーヌ」 大好きなローズ型で。


「Wセサミベーグル」と「Wセサミチーズトッピングベーグル」

「食パン」 ワンローフで。




最近の晩ご飯・・・
チキンライス、ポトフ、サラダ
ごはん、ほうれん草とかぼちゃの胡麻味噌汁、鶏もも肉唐揚げ、アスパラベーコン、ミックスビーンズポテトサラダ
ごはん、なめこと長芋の味噌汁、鶏もも肉の照り焼き、きゅうりともやしのナムル、ミックスビーンズポテトサラダ

次男のお弁当 ♪2013年03月11日 10時15分43秒

次男のお弁当♪
幼稚園生活最後のお弁当・・・
「先生ありがとう弁当」♪

担任の先生にはとってもお世話になりました。
感謝の気持ちを込めて。
次男が楽しい幼稚園生活が送れたのも、みんな先生方のおかげ。
他の先生方にも感謝です。

次男に「ナゼ、カタカタなの??」と聞かれました・・・
「ひらがなは難しくてさあ・・・」と答える私に、次男、ニヤリと返してきました。(笑)
・おにぎり (海苔、鰹節、ケチャップ)
・鶏から揚げ
・さつま芋の甘煮
・マカロニサラダ
・ほうれん草の胡麻和え
・チューリップウィンナー、ハムの桜
・サラダ菜、プチトマト
・苺


1週間後は、いよいよ卒園式。早いものです。


週末、天気が良かったので、長男が習い事に行っている間に、次男と通学路を歩いて来ました。
我が家から小学校はかなりの距離。
入学する前の長男とも歩いた事があるのですけれど、その時の長男は「遠い、遠い」と半べそ気味でした。(苦笑)
それに比べ、次男は体も大きく、体力もあるからか、意外とへっちゃらな様子。
ちょっと、ほっとしました。
4月からは揃って登校です。
楽しみなような、不安なような。(笑)

久々いっぱい2013年03月14日 09時44分37秒

久々にいっぱい焼いたよ。


「ココナッツクッキー」「メープルクッキー」「アーモンドクッキー」

「アーモンド&チョコチップクッキー」「ごまクッキー」

「チョコチップマフィン」

「ごませんべい」  小梅さんのレシピ本「happy smile cookies」より


バレンタインデーに、息子達に戴いた「友チョコ」のお返し用。
少しずつ組み合わせて、市販品と合わせてお渡ししました。
お口に合えばいいのですが・・・

実家の母にもお返しを持って行ったら・・・晩ご飯戴いて来ちゃいました。ラッキー。笑

久々に沢山焼いて楽しかったな。

2013年03月16日 15時43分04秒

気が付けば、桜はもうすぐ・・・


美味しそうな桜がいっぱい。(笑)




























おめでとう2013年03月20日 13時27分16秒

いつのまにか おおきくなった
いつのまにか なかなくなった
いつのまにか こけなくなった
いろいろ できるようになった
はじまてのであい
はじめてのなかま
はじめてしった たくさんのこと
ないてわらった まいちにが
こころの ばねになった

いちにちいちにち おおきくなった
いちにちいちにち つよくなった
いちにちいちにち じょうぶになった
いっぱいの おもいでになった
これからのであい これからのなかま
これからわかる たくさんのこと
ここですごした まいにちが
みんなのこころのねっこになれ             「こころのねっこ」


次男、無事に幼稚園を卒園しました・・・
三年間で、身長は18cm伸び、体重は6㎏も増えました。
色んな事が出来るようになりました。
沢山の思い出が出来ました。

卒園式では、入園式が、つい先日のように思い出され、みんなホント大きくたくましく成長したな~って・・・涙が溢れました。
4月からは1年生。
頑張れ!~。応援してるからね。


「卒園おめでとう」苺ロール




お彼岸なのでね、「おはぎ」も。
小梅さん、小豆餡レシピお借りしました~。ペコリ


「グラハム山形食パン」

「レーズンパン」  不揃いだわ。(汗)

「チョコチップベーグル」

「プレーンベーグル」


最近の晩ご飯・・・
古代米ごはん、なめこ・長芋・三つ葉の味噌汁、肉じゃが、れんこんサラダ、ワカメときゅうりの酢の物
ごはん、根菜汁、鶏の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、れんこんサラダ
ごはん、ワカメの吸い物、豚肉とキャベツの炒め物、人参パスタサラダ、かぼちゃの煮物
ごはん、野菜スープ、タラのムニエル、舞茸とベーコンの炒め物
れんこん炊き込みごはん、舞茸と豆腐の味噌汁、生姜焼き、かぼちゃとブロッコリーのサラダ、きゅうりと小エビの酢の物
れんこん炊き込みごはん、豆腐とワカメの味噌汁、肉じゃが、ほうれん草のおひたし、キャベツと人参のゆかり和え
ごはん、シチュー、ハンバーグ、サラダ

春休み2013年03月25日 18時17分53秒

卒園式を終えた次男、終業式を終えた長男、春休みに入りました。
朝から騒がしい。(苦笑)
あと10日程、が、頑張るぞ。(苦笑)
そして・・・あと10日程で次男はぴかぴかの1年生です。
準備を加速させねば。(汗)


「惣菜パン」
・ウィンナーボート
・チーズパン
・たこ焼きパン
たこ焼きパン・・・久しぶりに焼きました。 
たこ焼きは冷食を利用してます。


「ピーカンナッツベーグル」



最近の晩ご飯・・・
菜の花の混ぜご飯、カボチャとほうれん草の胡麻味噌汁、鮭の塩焼き、豆腐サラダ、キャベツのミートグラタン  
炊き込みご飯、豆腐となめこのお吸い物、豚しゃぶサラダ、ナスとピーマンの胡麻味噌炒め、菜の花の辛し和え
ハヤシライス、サラダ
ごはん、野菜スープ、サーモンムニエル、青梗菜の塩昆布炒め、マカロニサラダ

ごはん、なめこの味噌汁、チキンカツ、きゅりともやしとワカメの酢の物、マカロニサラダ

大丈夫なのか・・・2013年03月28日 11時16分43秒

春休みも残りあと1週間です
・・・長男くん、勉強大丈夫かい?
・・・私、入学準備大丈夫かい? (汗)


次男から、ずっーとリクエストされていたモノ、ようやく焼きました。
「メロンパン」&「チョコチップメロンパン」 ・・・焼き過ぎた(汗)
次男くん、長らくお待たせしました。(笑)


それから「チョコカスタードコルネ」 ・・・巻きがイマイチでした。(汗)
メロンパンもコルネも、めちゃめちゃ久しぶりに焼きました。


こっちは、「メープルシュガーベーグル」
メープルシュガー、生地にも練りこんだし、成形の時にも巻き込みました。
甘ーい香りが広がります。


先日作って冷凍しておいたクッキー生地、焼きました。
ごま、チョコチップ&アーモンド、メープル



最近の晩ご飯・・・
レタス炒飯、コーンとみず菜の中華スープ、 蒸し焼売   手抜き~(笑)
古代米ごはん、大根とうす揚げの味噌汁、和風ロールキャベツ、にんじんときゅうりのサラダ、ほうれん草とカニかまの卵焼き
ごはん、根菜の生姜味噌汁、梅肉&大葉サンドの豚カツ、みず菜の煮びたし、焼きカボチャとアーモンドのサラダ