にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

退屈だって2013年02月02日 14時39分00秒

インフルエンザ・・・流行って来ていますね。
こちらも警報レベルに達しているそうな・・・
学校からは「土日はなるべく人ごみに出ないように」とのお達しも出てるしねえ。
次男が2年連続で罹患しているのでねえ、私も過敏になってるのは事実ですが、むやみに人ごみに出すのも怖いしさあ。
息子達は暇を持て余し・・・「退屈だ」「つまんない」とイライラ気味です。
そんな事、私に訴えられてもねえ。(苦笑)


おやつ・・・「チョコレートシフォンケーキ」


パン・・・「オートミール食パン」



ミシンは・・・
「VネックでかTブラウス」 pattern by 「many drops」
「後ろ下がりプルオーバー」 pattern by 「mion」



最近の晩ごはん・・・
ちらし寿司(市販の寿司の素使用)、すりみの味噌汁、イカと里芋の煮物、煮豆、ほうれん草のなめ茸和え
ごはん、トマトスープ、ロールキャベツ、パスタサラダ、イカと里芋の煮物
ごはん、豆腐となめこの味噌汁、鮭の塩焼き、ごぼうのかき揚げ、大豆の甘辛炒め、パプリカといんげんとエリンギの胡麻和え
牛丼、根菜の味噌汁、豆苗と卵と舞茸の炒め物、春雨の酢の物

福は内、鬼は外・・・2013年02月04日 10時19分28秒

節分の日のおやつ・・・「ロールケーキ」
「福を巻き込む」意味でね、この日のおやつは「ロールケーキ」と決めていました。(大袈裟な。)
決めてたなら、もっとフルーツ用意しておこうよって感じですが。(汗)
生クリームもケチり過ぎだし。(汗)

夕方、息子達は豆まき。
長男が幼稚園の時に作った(何年前?)お気に入り(笑)鬼のお面をかぶり、次男が鬼退治。(笑)
その後は、二人で家中に豆まきしてました。

豆まきといえば・・・先週、幼稚園でも「豆まき集会」があったのですけれどね、次男曰く、
「赤鬼はね、○○先生。青鬼は○○先生だと思うんだよね。」とお世話になっている体操の先生2人の名前を挙げました。(事実、毎年そうなんだけれど。笑)
私「え~、どうしてそう思ったの?」
次男「だってねえ、鬼の顔の下が肌色だったしさあ、声も似てたしさあ。去年もそうだったと思うし」
私「え~、本物の鬼だと思うよお」
次男「でもさあ、(頬を指さして)こんなところにホクロがある鬼なんているかなあ?○○先生と同じ場所だったしさあ」
私、もう大爆笑。
子供って色んな事観察してるんですね。侮れないわ~。(笑)


晩ご飯は勿論「恵方巻き」
今年は初めて、焼肉を巻いたモノも作ってみた。(いけるかも)
1本ずつ、恵方に向かって丸被り。
先に食べ終わった私は、息子達を笑わせ無いように、目を合わせないように・・・肩震わせてガマンしてました。(笑)
残りは切って戴きました。
他は、豚汁、ほうれん草の胡麻和え、もやしとワカメのお酢和え





「Wセサミ食パン」
あら?歪んじゃった。(汗)

まさかの6・・・2013年02月07日 07時20分20秒

次男、昨日からまさかの6連休中~。(汗)
インフルエンザ罹患者が増えた為、感染拡大防止という事で、幼稚園は昨日から3日間の「自由登園」になりました。
出席日数に入らないとの事だし、罹患も怖いし、本人も「お休みする~」と言うしね。休ませる事に。
・・・したはいいけれど・・・気が付いた。
6連休じゃんっ!!(汗)
長男、めちゃくちゃ羨ましがってます。(苦笑)
お休みと言ってもねえ、幼稚園休んでる間に他で罹患してては意味無いのでねえ、外出もろくに出来ないからねえ。家の中で缶詰状態です。(苦笑)
次男は熱性痙攣持ちなので(ここ2年は起こしてないけれど)、危険はホントに回避したいのです・・・
おまけにインフルエンザは2年連続で罹患してるしね・・・どうしても回避したいのです・・・
インフルエンザは高熱になりやすいからね、怖いのです・・・
1年1年、強くなるからね・・・幼稚園の間だけは・・・





おやつは・・・「チョコクリームブッセ」



パンは・・・「プレーンベーグル」

春はまだ・・・2013年02月09日 14時50分17秒

次男の長~い6連休も、半分が終わりました。(あっという間だわ。)
休み明けがまた心配ですけれどね。(汗)
早く春にならないかなあ・・・

春といえば・・・こちら、先日「春一番」が吹いたそうですけれどね~、翌日は雪でした。ハハハ



昨日のおやつ・・・「ココナッツクッキー」と「コーヒーとピーカンナッツのクッキー」



ミシンは・・・「カフス付き ドルマンブラウス」   pattern by 「Maille」
ちょっと変わった柄なんです。


最近の晩ご飯・・・
ごはん、豆腐とワカメの味噌汁、和風ハンバーグ、温野菜、トマトとアボカドのサラダ

ごはん、ゴボウの団子汁、ブリ大根、蓮根蒸し饅頭、モヤシの中華サラダ
ごはん、キャベツとベーコンのスープ、鶏肉とじゃが芋と玉葱のハーブ蒸し煮、サラダ
じゃことカリカリ梅の混ぜご飯、豆腐とワカメの味噌汁、蒸篭蒸し、蕎麦サラダ、大根ときくらげの中華和え
ごはん、ポトフ、蓮根と鶏肉のカレー炒め、ゴボウときゅうりのマカロニサラダ

まだまだ寒い・・・2013年02月11日 11時02分24秒

昨日・今日と雪が散らついています。
まだまだ寒いです・・・・

長男は昨日から鼻水くん・・・
次男は先日から痰からみくん・・・
(汗)
明日は耳鼻科だな。

「ゲームやりたい」と昨日から煩いので(苦笑)、朝一でSCのゲームコーナーへ連れて行って来た。
それぞれ2ゲームずつやって即帰宅。
人ごみに合わずに済みましたとさ。笑


「ココア折込みパン」

「食パン」


ミシンは・・・「カフス付き ドルマンブラウス」   pattern by 「Maille」
分りづらいけれど、黒地で鳥の柄です。

A.Y.C cafeさんへ・・・2013年02月12日 20時20分22秒

Iちゃんと「A.Y.C cafe」さんへ行って来ました。


美味しいご飯と

美味しいデザート
戴いて参りました♪


合わせて納品して来ました。
・カフスつき ドルマンブラウス patten by「Maille」 鳥柄&カモフラージュ柄
・ドルマンパフプルオーバー pattern by「Maille」 ブルー
・後ろ下がりプルオーバー pattern by「mion」 ピンク&マスタードイエロー
・Vネック でかTブラウス pattern by「many drops」 エメラルドグリーン


写真ありませんが、Iちゃんも色々納品しております。
春色のお洋服・・・探しにいらして下さいね。
どうぞ宜しくお願い致します。ペコリ



ベーグル焼けた。
Wセサミと、Wセサミチーズトッピング

チョコ・・・2013年02月15日 09時36分50秒

昨日のおやつ・・・「チョコクリームロールケーキ」
バレンタイン用では無くて、私が食べたかっただけ。
息子達には市販のチョコレートを用意しました。(あ、夫にもね。)

息子達には、私の他に、実家の母からと、それぞれ2つずつ「友チョコ(義理チョコ?)」を戴きました。
良かったね~。(笑)

2月も半ば・・・2013年02月16日 10時28分50秒

2月もはや半ば・・・
次男の卒園式まで、1ケ月程となりました・・・
早いなあ・・・
行事も増えてきて、何となく気ぜわしくなってきました。



「惣菜パン」
ウィンナーボートとチーズトッピングパン


「コーヒー折込み食パン」




最近の晩ご飯・・・
ごはん、大根・白菜・薄揚げの味噌汁、ブリの照り焼き、高野豆腐の煮物、ほうれん草の胡麻和え
れんこん炊き込みご飯、ワカメのおすまし、里芋と豚肉の煮物、小松菜のなめ茸和え、もやしサラダ、カニ
(実家から貰いました。一人一杯ずつ~♪)
鮭と卵の二色丼、きくらげの中華スープ、キャベツのと豚肉の炒めもの、春雨ときゅうりの酢の物、ゴボウと人参のかき揚げ
ごはん、なめこと豆腐の味噌汁、大根の煮物、なばなとウィンナーの炒めもの、かぼちゃとブロッコリーのサラダ
ごはん、カボチャ・いんげん・キャベツ・エリンギのゴマ味噌汁、豚バラと大根の煮物、野菜炒め、ほうれん草のなめ茸和え

2013年02月18日 11時50分26秒

今日は雨。
でも週間天気予報にはまだ「雪」マークが並んでいます。
早く暖かくならならいかなあ・・・


週末のおやつは・・・「シュークリーム」
むしょーに食べたかったの。
あんまり膨らんでくれなかった。(ガクッ)
見えないけれど、底にはカスタードクリームも入ってます。



遅ればせながら、「スマホ」デビューしました。
使いこなせず、イライラです。(苦笑)

次男のお弁当 ♪2013年02月27日 11時12分08秒

次男のお弁当♪
「ひなまつり弁当」
・お内裏様&お雛様おにぎり(海苔、かにかま、きゅうり、はんぺん)
・菱餅もどき(魚肉ソーセージ、はんぺん、きゅうり)
・肉団子の甘酢あんかけ
・いんげんのベーコン巻き
・ごま塩かぼちゃ
・サラダ菜・プチトマト
・りんご



隙間が多かったな…(汗)