にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

和なもの2013年01月03日 11時58分56秒

お正月は、「和」なものに目がいきますね。

↓可愛い


↓素敵です


↓こんなのも


↓こんな鍋敷き


↓こんなのも


↓茄子紺


↓飴色の大きいサイズも

明けましておめでとうございます。2013年01月03日 12時00分34秒

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


さてさて、
今年のおせち・・・
今年は、お重にも詰めず、大皿にも盛らず、一人分ずつ盛りつけてみました。
数の子 、田作り(胡桃入り) 、黒豆

紅白なます、たたきごぼう、甘海老のうま煮、栗きんとん、伊達巻、紅白かまぼこ、ぎんなん、渦巻き昆布、鶏肉の醤油漬け、牛肉のゴボウ巻き

煮しめ


お雑煮と一緒に戴きました。

不覚にもひいてしまった年末の風邪・・・味覚も嗅覚もおかしくって、一時はどうなる事かと思ったけれど。
おせちが作れて良かったわ。
味覚も嗅覚も戻りましたけど(笑)、風邪はスッキリせず。早く治さなくちゃ。



三が日、いかがお過ごしですか?

我が家は・・・
元日、夫の実家へ新年挨拶→初詣→私の実家でお泊り。
二日、息子達と三人でそのまま実家でお泊り。
三日、午前中に帰宅したのですけれどね、前日夜から降り続く雪!
積雪は軽く30cmを超え、道路は圧雪でガタガタ・・・運転怖かったわ~。
雪はまだまだ降り続きそう・・・冬眠だわ。(汗)
午後から、息子達の「書初め」に付き合いまーす。

初焼き・・・2013年01月05日 19時14分46秒

2013年の初焼き・・・

パンは・・・
「プレーンベーグル」

おやつは・・・
「スノーボール2種」 ココア×ピーカンナッツと抹茶

今年も色々焼くぞ~♪



新年が始まって、はや5日。
来週火曜からは、息子達も新学期スタートです。
私もシャキッとしなくちゃな。
去年は、春先に体調を崩してしまい・・・それをずっと引きずったまま、なんとなーくダラダラと過ごしちゃったので、今年はパワー全開で過ごしていきたい・・・なあ。
なんて思っていたのにね、
新年早々、久々に腰やっちゃいました・・・(症状は軽いけれどね)
去年の正月明けも同じ事言ってたなあ。(汗)
今年はまず体力を付けなくちゃな。
出来るか、私。(苦笑)
ま・・・頑張ります。(笑)

1月7日は2013年01月07日 09時56分21秒

1月7日といえばの・・・
「七草がゆ」
今年も戴きました。
一年、無病息災でありますように・・・


↓コレ買って来た。
セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
覚えられない(汗)


昨日焼いたモノ。
「おじゃがフォカッチャ」

チョコレート2013年01月08日 14時10分56秒

おやつは「プチ・ガトーショコラ」
ホントは一日置いた方が美味しいけれどね~。
我慢できず、息子達と味見。(笑)
「チョコレート」なおやつが食べたかったの~。

息子達は今日から3学期スタート。
明日から給食もスタート。
長~い冬休みが終わり、いつもの日常がスタートです。



午前中、買い物に行ったら、「バレンタイン」コーナーが出来てましたよ。 早っ。

↓コレ美味しかったよ

↓息子達、喜びそう

↓こんなのも

↓コレ面白い

↓チョコじゃないけれど、↑同じお店のコレも美味しかったよ

↓コレは間違いなく喜ぶなあ

↓私はコレがいいなあ

↓コレも食べてみたい

↓コレも

↓こっちも

↓キレイ


↓去年はコレ

きりが無いのでこのへんで(笑)

片付け2013年01月10日 20時04分49秒

今日は、ホームセンターで、メタルラックを2つ買って来て。
組み立てて。 
階段下収納に設置して。
散らかってた色んな物を片付けて。
明日も続きを頑張ろう・・・
そして片付けなきゃいけない所はまだまだあるのよね。
今年は片付け・整理整頓上手になりたい~。(←かなり切実。汗)
組立収納家具を組み立てるのは得意なんだけどね~。アハハハハ



「山形食パン」焼きました。


沢山戴いたキウィ。
酸味が強くって、息子達が喜ばないので・・・「キウィジャム」を作りました。

晩ご飯後でしたけどね~、ついつい味見。(笑)
甘酸っぱくて美味しい♪
息子達にも好評~。



最近の晩御飯・・・
ごはん、冬瓜スープ、チャプチェ、じゃが芋の味噌豆板醤煮、大根サラダ
古代米ごはん、根菜味噌汁、鶏つくねの照り焼き、もやしのナムル、舞茸・卵・スナップエンドウの炒めもの
ごはん、ワカメと豆腐のお吸い物、サバの味噌煮、ゴボウとほうれん草のサラダ、野菜炒め
ハヤシライス、チーズinかぼちゃコロッケ、サラダ
フォカッチャ、野菜スープ、チキンマカロニグラタン、大根のたらこサラダ
お寿司(市販品)、豆腐と大葉のお吸い物、生ハムとアボカドのサラダ
十五穀米、大根と薄揚げの味噌汁、ブリの照り焼き、カボチャとさつま芋のサラダ、もやしときゅうりの酢の物、三つ葉とカニかまの卵焼き
炊き込みごはん、根菜味噌汁、豚の生姜焼き、おせちの残りもの



明日は「鏡開き」~。
去年はやらかしちゃったけど、今年は大丈夫・・・・って、明日忘れてたりして。(笑)

鏡開き2013年01月11日 19時30分05秒

鏡開き・・・
「ぜんざい」を戴きました。
早く食べたくって、長男が帰宅するのを首を長ーくして待っていた次男と私でした。(笑)



今日の晩ご飯・・・
ごはん、タンドリーチキン、洋風けんちん汁、さつま芋とアーモンドのサラダ



年末に焼いてUPし忘れてたモノ・・・
「メープルシフォンケーキ」


いまいち2013年01月14日 14時33分51秒

おやつは「ワッフル」
ざらめ糖と、チョコチップの2種。


「ベーグル」
「Wセサミベーグル」と「Wセサミ チーズトッピングベーグル」


「グラハム胡桃食パン」

なーんか、いまいち・・・
気分も体調も乗らない・・・

2013年01月18日 13時30分50秒

雪が散ついています・・・
今朝は冷え込みました。
路面がツルテカ。運転気を付けないと。


今日のおやつは・・・「ホワイトチョコブラウニー」
ホワイトチョコたっぷりの生地に、ドライ苺とピーカンナッツを混ぜ込んで焼き上げました。


久々にミシン・・・
「後ろ下がりプルオーバー」 by「pattern by mion」 
「ドルマンチュニック」




最近の晩御飯・・・
鮭の混ぜご飯、大根と人参と薄揚げの味噌汁、油琳鶏、豆苗と卵と舞茸の炒め物、きゅうりの塩昆布和え
蓮根と生姜の炊き込みご飯、豆腐とワカメの味噌汁、大根と豚肉の煮物、塩鮭、きゅうりともやしの酢の物、パスタサラダ
ごはん、カレースープ、ハムカツ、パスタサラダ
戴きモノの高いハム(笑)で、長男の好物「ハムカツ」を作りました。
豚丼、ワカメともやしと豆腐の味噌汁、サラダ
ごはん、なめこと長芋のお吸い物、鮭のちゃんちゃん焼き、さつま芋と塩昆布のかき揚げ、舞茸とほうれん草のゴマ和え



次男、縄跳び大会がありました。
前跳び260回超え!
去年より50回以上も増えた!
頑張ったね~。
昨日は褒めちぎってやりました。(笑)
中には400回超えの子もいたらしい・・・す、凄っ。

恵方は南南東2013年01月20日 10時57分48秒

今年の恵方は「南南東」

恵方スイーツはいかが?
ワッフル



和菓子で

こんな可愛いのも

こんなのも

方角も確認しなくちゃね。