にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

2度目の・・・2008年05月26日 07時13分05秒

土曜の夜、次男坊が2度目の熱性痙攣を起こしてしまいました・・・
2度目で冷静に観察は出来たものの、やっぱり怖かった。
3分程で収まり、しばらくすると反応も戻ったので緊急性は無いと思いましたが、前回から未だ10日程しか経っていないので、ちょうど結婚式から帰って来たパパと相談して、入院していた病院の夜間診療へ行って来ました。
日中に小児科で処方された座薬を1回入れたのですが、やはり座薬で熱を下げるのはよく無かったようです。
一旦下がった熱が再度上昇する際に痙攣を起こしやすいようです。事情を話した上で処方された薬だったので使ってしまったのですが・・・「使わなきゃ良かった」と後悔しました。
日中の小児科と耳鼻科で「軽い中耳炎では」と診断を受けたのですが、「このくらいの中耳炎だと高熱を出す程では無いと思うけれど」と言われ、熱の原因はよく分かりません。
ただ、「突発性発疹」から日が短いので、病後の抵抗力が落ち気味なところに風邪がうつったのでしょうね・・・との事。
1週間経ったし・・・と外出していたのが悪かったのかな?採血と点滴の準備で、扉の向こうから「ママ~」「いやいや~」「にいに~、パパ~」と泣き叫ぶ次男坊の声に、後悔するやら、可哀想やら・・・代われるものなら代わってあげたかった。
全身の力を振り絞って泣き叫んでいたのでしょうね・・・抱っこ出来た頃には全身汗でびっしょりでした。
血液検査の異常も無く、1時間程の点滴で帰宅しました。
車の中でパパと待っていた長男坊はスッカリ熟睡。帰宅すると日付が変わっていました。
日曜もなかなか熱が下がらず心配しましたが、夕方頃から下がり、今朝も熱は無いようです。(まだ寝んねしてますが。)峠は越えたようです。良かった、ホント良かった。
しばらくオウチで大人しくしています・・・

ご心配をおかけしました。
コメントのお返事、メールのお返事は後ほどさせていただきます。遅くなってごめんなさい。

コメント

_ ここあ ― 2008年05月26日 15時21分49秒

大変だったね・・・。
今は落ち着いてるかな。

熱性痙攣、繰り返すことってあまりないと思ってたけど、あるんだね~。

Mamiさん、自分のこと責めちゃダメよ。
Mamiさんは悪くないからね。
次男君のためを思ってしてあげてることだし、しっかり医者の診断ももらってたんだもの。

次男君と一緒にのんびりまったり過ごして、Mamiさんも体休めてね。

_ Mami ― 2008年05月27日 10時37分59秒

★ ここあさんへ

ここあさん、こんにちは。
熱性痙攣、繰り返す子供は多くないと聞いていたので、まさかこんな短期間で2度目があるとはおもいませんでした。
ここあさん、ありがとう。続いたのでかなり凹んだのですけれど・・・もうスッパリ忘れて(笑)、明るく元気に過ごしたいと思いますっ!!!笑
・・・と思っていたら・・・
次男坊が落ち着いたら今度は長男坊がケガですよ。もおおお、ママをゆっくりさせて~!!苦笑

トラックバック